2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前の給食

よく遊び、よく学び、よく食べ、気持ちのいい 食缶が並んでいます。体も心も元気もりもりです。 先生におかわりを入れてもらったり、自分でおかわりに 行ったりしながら、満喫の給食の時間でした。 連休中も元気で安全に過ごしてください。休み明けも、 楽し…

雨あがりの朝

あちらこちらで、新しい芽がぐんぐん成長して います。みずみずしさと勢いを感じます。 「グッドモーニング!」朝からイングリッシュ コミュニケーションも活発です。 初夏に向かう鉢花は、少しお疲れモードかもしれません。

頭を抱えます

今年度は、中山栄養士に食や体について教えて いただきます。 6年生は、菓子類に含まれる糖分・塩分・油分に ついて考えました。確認してびっくり。これからの 健康な生活に向けて、ぜひおうちでも話題にして くださいね。

なかよくなれたかな

校内にいる人たちと仲良くなろうと、1年生は あいさつ、自己紹介をして、サインをもらう活動 をしています。最初は緊張気味でしたが、いつの まにかすっかり・・・。

朝から大盛況

低学年図書館は、朝から大にぎわいです。 図書委員さんが、しっかり仕事をしてくれるので 多少の渋滞も大丈夫です。

週の始まり

1年生もそろい、全校で朝の集いを行いました。 半袖の子も増えています。 エアコンの室外機です。家庭用と違い、大型です。 1年生はひらがなの練習です。「て」は、1マス を4つの部屋に区切り、左上のお部屋から斜めに 右上のお部屋へ、そして真ん中へも…

気持ちのいい気候です

体育ではさわやかに走ることができます。 鉛筆の持ち方には、集中して臨むことができます。 微妙な角度では、1度の違いにもすばやく 気付くことができます。 体積の公式を、お互いに確認することも スムーズです。 大放課はさらに元気いっぱいです。 ALT…

たくさん手が挙がっています

2年生の算数では、時計の読み方、時間について 学んでいます。生活に密着しています。 生活科では、1人ずつ野菜を育てます。どの野菜 がいいか希望を聞いて決めていきます。ミニトマトが 人気のようです。

6年生がんばっています

今日は、全国学力・学習状況調査の日です。 小学校では、国語と算数に取り組んでいます。

元気な心と体のために

4月は、各種健診や身体測定の予定が目白押し です。1年生も体操服に着替え、初めての身体測定 です。ここが保健室か・・・とふわふわどきどきの 様子です。

アイザック先生

ALTは今年度からMr.アイザック先生です。 すっかり英語の世界に浸って、英語で笑顔で 楽しくて、という時間になっている5年生の 教室でした。

めあてを頭に入れて

1時間の授業を通して、何がわかるようになると いいのか、どんなことができるようになるといいのか を示し、最後にそれらができたかどうか振り返りを 行っています。45分後に、子どもたちが楽しかった、 できた、分かった、やったあ、と変化・成長できる…

1年生初が重なります

今日から方面別に担任付き添いのもと、 集団下校します。行き先や班長さん等の 確認を丁寧に行いました。天気がやや心配されます。 待ちに待った給食が始まりました。6年生のお兄さん お姉さんに手伝ってもらいながら、配膳もなかなか上手 にできました。 …

学級写真

絶好のお天気の中、1クラスずつ撮影です。 日差しがまぶしすぎるという贅沢な状況でした。 みんないい顔してます。

ドリルタイム

朝の10分間に取り組んでいます。静かに 集中して、1日が始まります。1年生もがんばって いますよ。

お世話になりました

お世話になった先生方とのお別れの会を行い ました。久しぶりの笑顔に出会え、子どもたちは 元気をもらいました。先生方への感謝の気持ちを 忘れずに、加木屋南小みんなでがんばっていきます。 ありがとうございました。

みんなのために

運動委員が、各学級で使うボール等を配付して くれました。 5・6年生の児童が各委員会に所属し、全校のために、 様々な活動をしています。 責任感をもって、みんなのためにみんなでいっしょに。

いいお天気に恵まれ

通常の日課が始まっています。1年生の教室では、 午前中に帰る1年生のために、6年生が掃除や片付け 等お手伝いをしています。頼りになります。 3年生は、真新しい国語の教科書とノートで、 これから学習する内容を確認しています。 6年生は、算数で線対…

本降りです

昇降口の傘立てはご覧の通り。1年生も、 皆様に見守られて、安全に登校できたようです。 ありがとうございます。 今朝の読書タイムは、高学年は各自で読書、 低学年は担任による読み聞かせ等を行いました。 学級では、係を決めたり、学級の目標を 話し合っ…

大事な会です

年度はじめの通学団会を行いました。PTA の方にも入っていただき、班員、集合場所や時刻、 あいさつ、困っていることはないか等確認しました。 いつもありがとうございます。 帰り先を間違えないように、1年生は注意 しています。 通学路に危険箇所はな…

わくわくどきどきの始業式

朝の教室では、担任からの熱いメッセージが 子どもたちを待っていました。新しい出会い、 新しい友達、楽しみですね。 対面式では、児童会長の歓迎の言葉に、新1年生 が「よろしくお願いします」と元気よく応えました。 加木屋南小学校は820名でスタート…

新年度始まります

新しい1年が始まります。今年度もよろしく お願いいたします。 今日は新6年生が登校し、明日の入学式の 準備を進めています。6年生としての初仕事。 てきぱきと気持ちのいい働きぶりです。新1年生 の皆さん、待ってますよ。 校内では、空調機設置に向け…