2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みに入りました

名古屋の予想最高気温は、39度です。厳しい 暑さが続きます。体調管理には、くれぐれも 気を付けてください。 金管部は涼しいコンピュータ室で、練習に 励んでいます。

1学期もあと1日

連日の暑さで、疲れが見えます。 学級では、学習や生活のまとめ、夏休みの課題の 確認がされています。 1学期最後の給食は、あなごちらしずし・ とうがんじる・とりにくのこうみソースかけ・ 牛乳でした。元気よく、おいしくいただきました!

夏休みにも読書を

図書室前に、課題図書が紹介されています。 本選びに迷ったら、ぜひ参考にしてください。 夏休みに向けて、特別貸し出し中です。 本棚にも空きスペースが目立つほど。たくさん 読んで、言葉の世界や想像の世界を広げましょう。

暑さの中で

税理士の方を講師に迎え、6年生は租税教室を 行いました。消費税にも種類があることが分かりました。 ALTとの外国語の学習も1学期大詰めです。」 5年生は林間学習に向けて、保護者説明会を行いました。 大変暑い中ご参加いただきありがとうございまし…

しゃぼんだま

1年生は、暑さを吹き飛ばすように泥遊びや しゃぼんだまの活動を、学級ごとに順に楽しく行っています。 生活科の学習です、と先生に念を押されてましたが。

着衣泳

今日は1学期最後の水泳。 今週4・5・6年の高学年は着衣泳を行い、 服を着たままの泳ぎにくさ、いざというときの 身の処し方を体験しました。 市教育委員会委員の皆様にも、子どもたちが がんばっている姿を見ていただきました。

読み聞かせ

にじいろクラブ、P研修部の皆様に読み聞かせを していただきました。暑さをものともせず、 子どもたちはお話の世界に入り込んでいます。 ありがとうございます。

暑い中がんばっています

林間に向けて、火の舞の練習に力が 入っています。 部活動にも、集中して取り組んでいます。

情報モラル教室

保護者学級での6年生に続き、4年生、5年生も 情報モラル教室を行いました。 インターネットの使い方やそのこわさ等、ご家庭でも 話題にしてください。自分を守ること、周りの友達を 守ること、どちらも同じように大切です。 困ったら、すぐ大人に相談でき…

すっかり夏

梅雨が明け、夏本番です。 ナスやトマト等の夏野菜を大事に収穫し、 子どもたちがうれしそうに持ち帰っています。

1学期残り2週間

今週の目標は「にもつのせいりせいとんをしよう」 です。計画的に進め、すっきりと夏休みを迎えましょう。 1年生は大切にお世話をしたあさがおのつるを 整えています。水曜日から始まる個人懇談会で、 鉢を持ち帰っていただく予定です。よろしくお願いしま…

明日は七夕

週末も大雨の予報が続きます。安全に気を付けて お過ごしください。 おりひめとひこぼしは・・・。

出会いの教室

昨日は、名古屋フィルハーモニー交響楽団 関係所属の方にお越しいただきました。 プロの演奏するオーボエ、ピアノに、子どもたちも うっとり。 室温30度、湿度80%の音楽室でしたが、 素敵な音色に気持ちが癒やされました。 ありがとうございました。

雨の日

昼放課、低学年図書館も高学年図書館もおおにぎわい。 外で遊べない時間、本の世界に浸りましょう。 ざりがにさんたちも、外で遊べる日をはさみを長くして 待っています。

視察

昨日は、市教育委員会関係の皆様方にお越しいいただき ました。水泳では、4年生が頑張って練習している様子を ご覧いただきました。 給食は子どもたちと同じものを食べていただき、 子どもたちと同じように牛乳パック等の分別もお願い しました。 献立はと…

まとめの時期

1学期の学習や生活を振り返るまとめの時期です。 4月に比べて多くのことができるようになり、 一人一人が確実に成長しています。

体調管理に気を付けて

保健室前の廊下に、暑い夏を健康で過ごす ためのお得な情報が掲示されています。 見たり触ったり考えたりでき、話題も満載です。 来週には、個人懇談会があります。ご覧いただき ご家庭でもぜひ、話題にしてください。

7月に入りました

朝顔が美しい花を咲かせています。暑い日が 続きますが、気持ちが爽やかになります。 北館2階の教室では、、9時過ぎの時点で、 30度、65%を示しています。扇風機を ぶんぶん回しています。 朝の集いでは、先週の学校保健委員会での睡眠に ついての発…