2019-01-01から1年間の記事一覧

2学期最後の日です

体育館の室温は12度を示しています。厳しい寒さは 感じないようです。 終業式に続き、代表児童のスピーチを行いました。 2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいこと等 それぞれの思いを発表しました。 1月7日を元気に迎え、笑顔で会えることを楽…

みんなで楽しいひととき

今週は子どもたちの計画により、お楽しみ会を 行う学級、学年もありました。出し物あり、歌あり、 体を使ったゲームありと、楽しい時間になりました。

2学期最後の給食

献立は、レーズンロールパン、かぼちゃのポタージュ、 焼きウィンナー、ハムと野菜のマリネ、牛乳でした。 おいしく2学期を締めくくりました。3学期も楽しみです!

冬休みに向けて

冬休み用の図書の貸し出しが始まっています。 新しい本の棚はご欄の通り。うれしい光景です。

今回のお題は

1・6年ペアでクイズに挑戦です。お兄さん、お姉さん ともすっかり仲良しです。でも答えは分かったかな。

2学期もありがとうございました

2学期最後の読み聞かせでした。自分では選ばない 本にも親しめ、世界が広がりましたね。

出前教室その2

税金についても学んでいます。消費税は何%?、軽減税率って? 払った税金はどこへいってどう使われるの?毎日の生活と結びつけて 考えます。

出前教室

郵便局の方にお越しいただき、年賀状の書き方を 学んでいます。 自分の住所を改めて確認した子もいます。 学校の住所も意外と知らないですね。 年賀状のあれこれも教えてもらいました。お年玉付き 年賀状の一等は〇〇!と聞いて、みんなビックリでした。

ペアでクイズに挑戦

今回のペア活動は、ヒントをもとに、ペアで協力し クイズに答えます。分かったかな。 お互いのいいとこ見つけもしながら、今年最後のペア 活動を楽しんでいます。

インフルエンザ防止

朝の集いは、放送で行いました。2学期残りを 元気に過ごし、楽しい冬休みを迎えたいものです。

本物の音色

5年生が、劇場招待コンサートに出かけました。 インフルエンザ対策で、マスクを着用しての 参加です。 バスで東海市芸術劇場へ向かいます。 楽器の紹介あり、クラシックあり、クリスマス に合わせた曲ありと、素敵な時間を過ごしました。 プロのオーケスト…

寒さが和らいで

教室の室温は14度を示しています。 工夫を凝らした素敵な作品があちらこちらで掲示 されています。 朝のドリルタイムも、温かい日差しの中で集中して 取り組むことができます。 体育では持久走が始まっています。スタート前は、 緊張の瞬間です。 自己ベス…

冬の体力づくり

今週から大放課にジョギングをします。 まずはしっかり準備運動です。 自分のペースで、でもできるだけたくさん走ります。 全校で風邪に負けない元気で丈夫な体を目指します。

読書の木

どの学級も、たくさんの本を借りて読んだことが わかります。頭も心も豊かになります。 マラソンランナー高橋尚子さんの言葉が思い浮かぶ ような寒さです。「何も咲かない寒い日は、下へ下へ と根をのばせ。やがて大きな花が咲く。」

タブレットを使って

追っかけ再生という機能を使って、高跳びの練習を しました。 自分が跳んだ後で、その様子がすぐに再生され、 フォーム等が確認できます。 お互いにいいところ、直すといいところがみんなで 確認できます。 美しいフォームで自己記録が更新できそうです。 楽…

インフルエンザ対策

玄関のウェルカムボードも12月バージョンです。 検診に来てくださる歯科医の先生から、インフルエンザ 対策として、歯磨きが有効ですとお聞きしました。口内 を清潔に保つことが予防につながるそうです。朝昼夜と しっかり歯磨きをしてくださいね。

人権落語

人権をテーマに、生の落語を聞きました。 講師の話術に引き込まれ、笑いの連続です。 やっぱり生はいいですね。そして素晴らしい技ですね。 人権擁護委員の皆様にもお越しいただき、自分を大切に とお話していただきました。 メディアスFMの取材もありました…

インフルエンザに注意

インフルエンザと診断される欠席が出てきました。 うがい、手洗い、換気、十分な睡眠をとるなど、 ご家庭でもご留意くださるようお願いします。

きまりを見つけて

算数で形のきまりを見つけて、なかまわけを しました。いろいろなきまりが見つかり、「へーっ」 「そっかあ」「なるほど」等納得の声があちらこちらで 聞かれました。

大切な朝ごはん

栄養教諭の先生と、バランスのよい朝ごはんについて 考えました。赤、黄、緑の栄養は全部入っているかな、 足りないときは何を入れるといいかな。

ふかふかおにまんじゅう

粉とさつまいもと水を混ぜ、慎重にカップに入れます。 真剣そのものです。おいしいにおいが漂っています。

学校保健委員会

学校医の先生方にもお越しいただき、ストレスについて 考えました。 ストレスは誰にでもあり、うまくつきあうこと、 規則正しい生活習慣で体調を整え、ストレスに強く なることが大切であると学びました。 リラックス、リフレッシュの方法も知りました。 元…

読み聞かせ

人権週間にちなみ、人権について考える読み聞かせを行って いただいています。この日は、友達の大切さがテーマです。 いつもの読み聞かせもあります。 今日は6年生も。ありがとうございます。 他学年は静かに自分たちで読書タイムです。落ち着いて1日が 始…

お互いの考えを伝え合って

国語で友達の説明文を読み、よいところを付箋に書いて、 伝えました。もらってニッコリ。しっかり貼っていました。 理科で体積が同じものの重さを予想していました。 グループで話し合い、代表者が発表です。土、綿、粘土、 水・・・どれが一番重いかな。

冬来たりなば春遠からじ

中庭の樹木が色づいています。 卒業式に向けて、門出をお祝いする準備も進められて います。

いつもありがとうございます

登下校を見守っていただいている地域の皆様に 感謝する会を行いました。逆に元気をもらえたと うれしい言葉も。ありがとうございます。これから もよろしくお願いします。

がんばりました

市小学校ドッジボール大会で熱戦が繰り広げられました。 加木屋南小学校代表も健闘し、中学年の部では、敢闘賞を 得ました。熱い応援をありがとうございました。

少し肌寒い教室です

彫刻刀で、自画像の版画を彫っています。彫刻刀の 前に手を置かないように気を付けています。できあがり が楽しみです。 速さとはどういうことか話し合っています。単位量あたりでは、 と段階を追って考えています。 教室の室温は、17~18度ぐらいです。…

アートカード

アートカードを使って、いろいろな見方、感じ方、 考え方があることを学びました。お気に入りのカード は見つかったかな。

ドッジボール大会に向けて

代表として出場する6年生が、5年生選抜チームと 練習試合?です。全校で応援しています。