2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市情報教育部会の研修会が加木屋南小学校でありました

東海市情報教育部会の研修会が加木屋南小学校のピコピコランド(コンピュータ室)で開かれました。講師として愛知工業大学から坂本將暢先生におこしいただきました。最新の機器を紹介いただき,具体的に授業に生かす方法を教えていただきました。コンピュー…

クラフトに超戦中

高遠最後のプログラム、クラフトに挑戦してます。5つのコースにわかれています。思いでのつまったお土産になると思います。 Koutyou

高遠 最後の朝です

林間学習最後の朝を迎えました。40分までにシーツを返却するという、起きてすぐの作業が待っています。これが大変なんです。眠そうな顔でやってます(笑) Koutyou

夕べのつどいに参加しました

夕べのつどいに参加しました。今日は6団体が宿泊しているそうです。そのなかの4団体で、交流をしました。 Koutyou

誇らしげな子どもたちの顔

ハイキングから子どもたちが帰ってきました。もちろんスッゴク疲れていますが、やり遂げた満足感が溢れた顔ばかりです。誇らしげに凱旋です。 Koutyou

ハイキングに行ってきました

ハイキングに行ってきました。行きも帰りも山のなかのコースで、一列で進みます。途中で、歩いた人にだけ素晴らしい景色というごほうびがもらえました。ここまでいい天気でなくてもと思うほどのいい天気でした。でも、日陰にはいると爽やかな高原の風がまた…

朝食はバイキング

朝食をいただきました。バイキング形式ですすめていきます。キャベツ、ワカメ、スパサラをはじめ、ウインナー、卵と玉ねぎのいためもの、ご飯、パン、お粥、シリアルコーン、スープ、みそしる、なっとうなどなど、どれも大変美味しかったです。このあとのハ…

朝の集いに参加しました

昨日は、5分前集合がなかなかできませんでした。でも、今朝の1回目の集合は、5分前どころか10分前には集合が完了していました。すごいです。 朝の集いにももちろん一番に集合しました。東海市からは、富木島小学校が来ています。今日もいい天気で、絶好の…

夕立

野外炊飯が4時頃おわり、後片付けも一段落した頃、突然の雨が降ってきました。そこまで降らんでもええがねと思うほどのどしゃ降りでした。最初なんか日が差しているんですよ。驚きでした。山の天気は変わりやすいといいますが、まさにその通りの体験をこど…

野外炊飯スタート

野外炊飯です。なんといっても火です。今回も悪戦苦闘の末、かまどに火が入りました。人間が進化した理由の一つですよね。 Koutyou

シーツを運んでいます

シーツを運んでいます。係りの子どもたちが大事そうに運んでいます。 Koutyou

こんな感じです。

こんな感じです。子どもたちが宿泊するバンガローです。 Koutyou

無事高遠に着きました。

無事高遠に着きました。今は、施設内の散策をしています。自然のなかでの防災訓練もかねています。日ざしは強いですが、日陰にはいると風が涼しいです。東海市とは暑さがやっぱり違います。

5年生,元気に出発です!

今日から5年生が林間学習に出かけました。大きな荷物に苦労しながらも,笑顔いっぱいでした。きっと楽しい思い出をたくさんつくってくることでしょう。

キャンプファイヤーの2

ファイヤーの後半はフォークダンスをしました。最後は火の舞いと火文字でしめました。盛り上がったファイヤーでした。 Koutyou

ファイヤーの1

キャンプファイヤーが始まりました。初めはセレモニーファイヤーです。火の神と火の子どもたちが登場して点火するところから始まりました。そのあとは各クラスのスタンツでした。教員の出し物(中井のトトロ)もありました。 Koutyou

今日は処暑です。

今日は処暑です。しかし、大変な残暑でした。 明日から五年生が林間学習に出かけます。天気に恵まれるといいなぁ♪

明日から林間学習です

教員研修センター

東海市には「教員研修センター」という施設があります。名前の通り東海市内の教員が研修する場所です。夏季休業中は教員にとって研修をするのにもってこいなんです。(夏休みという名前は子どもにのみ当てはまるもので,教員は勤務します。基本的には6日間…

親子除草作業ありがとうございました<作業中・作業後>

親子除草作業がありました。1200人の力はすごいです。学校の景色が変わりました。ありがとうございました。 保体環境部のみなさんが企画,準備から後片付けまでしてくださいました。お疲れ様でした。

親子除草作業がありました<作業前・作業中>

親子除草作業がありました。約1200人が参加してくれました。残暑の厳しい日でしたが,8時20分から約1時間20分,通学団別に作業をしてくださいました。ありがとうございました。 PTA会長さんのあいさつで始まりました おなじみの朝礼台上より参…

残暑お見舞い申し上げます

こよみの上ではもう秋とはいえ,まだまだ暑い日が続いています。そろそろ宿題のことが気になる時期がやってきました。あと2週間もあるとはいえ,すでに4週間も過ごしてしまいました。今年の夏はなんだかいつもより早く過ぎているように感じます。わたしは…

終戦記念日

今日は終戦記念日です。日本はかつて戦争をしていました。しかし,そのことを知らない子どもたちもいます。わたしの父は,小学校生のときに終戦を迎えました。父にとっての父(わたしの祖父)は南の島で戦死しました。父はそのことについてほとんど何も話し…

サッカー部 練習試合 3連戦

オリンピックでは,女子が決勝戦に進みましたが,男子は残念ながらメキシコに敗れてしまいました。寝不足です。 加木屋南小学校のサッカー部も,今日から練習試合3連戦です。大変暑い中 ,子どもたちは元気に汗を流していました。何かに熱中している姿って…

バスケットボール部練習試合

バスケットボール部が男女ともに練習試合を行っていました。今日は横須賀小学校が加南へ来てくれました。日ごろの練習で身につけたことを試合で出す。練習は練習,試合は試合では意味がありません。試合での具体的な場面を想定した練習を日ごろから行わない…

理科の勉強をしました

午後から現職教育として,理科の勉強をしました。体験型科学教育研究所「リアルサイエンス」から奥山勇太郎先生をお招きして,午後から3時間みっちり第1理科室で勉強しました。大変暑い理科室でしたが,あっという間に時間が過ぎていました。本当に楽しい…

やっぱり子どもがいる学校がいいなぁ

今日は出校日でした。久しぶりに子どもたちの姿,声が学校に響き渡りました。学校はやっぱり子どもたちがいて初めて学校だなとあらためて感じました。 オリンピックが開催されています。スポーツを通して高め合う平和の象徴的な行事です。日本では,広島に原…

緑のカーテン

ゴーヤの緑のカーテンが職員室南側に植えられています。良い感じでカーテンになってきました。ゴーヤの実も収穫しました。「所さんの目がテン」で緑のカーテンと,すだれでは約2度の気温差がありました。自然のカーテンの力,恐るべし。ゴーヤって大人の味…

トマトを収穫しています

3年生はトマトを育てています。夏休み中も当番制でトマトの水かけと収穫を行っています。今日もたくさん穫れました。黄色の帽子が良いかごになっています。