2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通指導員さんが交代します

新しい交通指導員さんが見つかるまで,臨時でお世話いただいていた交通指導員さんと,新しくお世話してくださる交通指導員さんが引継ぎも兼ねて下校指導をしてくだいました。 短い間でしたが,お世話いただき,安心して登下校できました。ありがとうございま…

2年生「校区探検PART2」

今回は,学級を解体して,4つの方面別に分かれて,校区探検に出かけました。 爽やかな天気に恵まれ,校区内のあちこちを見て回りました。だんだんと,世界が広がっていきます。

級訓を紹介します

4月,新学級を立ち上げ,学級づくりをする,一番最初にすることが“級訓”を決めることです。どんなクラスにしたいか,短い言葉の中にたくさんの願いや気持ちがこもっています。 ひまわり学級(1・2組共通です) 1年生(全クラス共通です。台紙はクラスの…

鯉のぼり集会(1年生)

1年生が、各クラスの手作りの鯉のぼりを掲揚塔にあげて、鯉のぼり集会を開きました。 先生の吹くピアニカの演奏に合わせて“やねよーり たかーい こいのーぼーり〜”と歌いながら、鯉が高く青空の中へ… 元気よく、見事に泳いでいます。 手作りの鯉が見守る中で…

交通指導員さん決定

昨年度末、長年にわたってお世話いただいた交通指導員さんが交代をされ、新しい交通指導員さん募集のご案内をしていましたが、この度正式に、加木屋南小学校の新しい交通指導員さんが決定しました。 “山本さん”です。どうぞよろしくお願いします。 陽気がよ…

掲示コーナーと授業風景

渡り廊下の掲示コーナーです。 ここにもきれいな花が咲いていました。きれいな色づかいです。(6年) 「春をさがそう」(3年)春をたくさん探すことができました。 こちらは「上ぐつのデッサン」(5年)です。よーく見て,描いてあります。 1年生の教室では…

朝の集い

今日の朝の集いで,ダンスチームに所属して,大きな大会で第2位の好成績をあげた児童の表彰と市の学校花壇コンクールで優秀賞を受賞した紹介をしました。 “努力は決して裏切らない”好きなこと,得意なことに,積極的に挑戦する子どもたちでいてほしいです。 …

平成27年度PTA総会

最高のお天気に恵まれ「平成27年度PTA総会」が開催されました。 平成26年度会長のごあいさつ。26年度の役員・委員・部員の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。 平成27年度の新役員・委員・部員の皆さんの紹介。今年度1年間,お世話にな…

授業参観

今年度最初の授業参観を行いました。ご多用の所,多勢の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。 子どもたちは,いつも以上に張り切っていたように見えました。活躍する様子が,たくさんご覧いただけたと思います。今年度も加南小の子どもたち…

児童引き渡しについて

今日の授業参観に先立って「暴風警報」発表に伴う“児童引き渡し”について,校務主任からテレビ放送を使って説明しました。 2年生〜6年生は,昨年度引き渡し訓練を経験しています。 新1年生で,上の学年にご兄弟がみえない方は,今年はこの説明のみになってし…

あさがおの種まき

自分の鉢に,指で穴を明けて,種を一粒ずつ入れて,水をやりました。 これから毎朝,自分でお世話をします。“きれいな花が咲きますように!”

第1回児童議会・第1回いじめ防止子ども議会

今年度最初の児童議会を開催しました。 今回は,緑化委員会「緑の羽根共同募金について」と生活委員会「雨の日の放課の過ごし方について」から提案がありました。 提案に対して,質問や意見を十分に出し合った後で, 採決をとりました。良い意見がたくさん出…

今日の一日アラカルト

校内を歩いていると,このクラスは,社会科で地図記号の色々を勉強していました。 大放課は,外遊びに汗を流す姿が多く見られました。25分間の自由遊びも体力の向上に役立っています。 音読劇の発表の練習です。お面を付けてやる気満々です。 6年1組では,栄…

校内探検

校内のいろいろな場所や部屋を回って,広い小学校に慣れていきます。 「ここが,保健室だよ。ケガをしたり,気分が悪くなったりしたときに来るお部屋だよ。他にも検査,検診,体重測定の時や保健の先生とお話がしたいときに来る部屋ですよ」 廊下の掲示板に…

なかよしの会〜がくねんで めいしこうかんを しよう〜

1組の実行委員の子を中心に,会を進行しました。はじめはみんなで声を合わせて,「さんぽ」を歌いました。 次は,「かもつれっしゃのうた」に合わせて,めいしこうかん。 他のクラスの子との交換を目標に,初めて顔を合わせる子やお話しする子に緊張しなが…

教室の中の授業風景

1年生もしっかりと,算数の学習をしていました。 こちらのクラスは,空中に指でひらがなの練習です。 6年生の社会の授業です。 算数や 音楽の授業もがんばっていました。

今日も良い天気になりました

ハナミズキの花を見ながら パンジーの花をよく観察しながら こちらは,仕上がった作品を掲示しながら学習を進めています。 今日は,3年生が校区探検に出かけました。

全国学力学習状況調査(6年生)

今年は,国語・算数・理科の3教科に取り組みました。 テストやアンケートに答える1日でした。みんな,よくがんばりました。どんな結果が返ってくるのか楽しみです。

良い天気になりました

久しぶりの青空の下で 校区探検に出かけたり, 花の観察をしたり, 50m走のタイムを計ったり, 花壇のお世話をしたりしました。外にいるのが心地よい季節になりました。

1年生の給食

1年生の給食が始まって3回目です。「小学校の給食は,おいしい?」の問いに「お〜いし〜い!」と元気な返事が返ってきました。 みんなで,協力して配膳です。 「手を合わせて,いただきます」 給食に慣れるまでは,黒板の方を見て,前向き給食をしています。

検査・検診の春

春は,検査・検診が続きます。成長の様子を確かめたり,健康状態を確認したり大切なことばかりです。 視力検査の様子です。 学校歯科医の先生による歯科検診の様子です。

雨の朝

1週間の始まりの月曜日。あいにくの雨でしたが,花壇の花は美しく咲いていました。 今年度も,東海市花壇コンクール学校花壇の部で「優秀賞」を受賞しました。水やり等でご協力をいただきありがとうございました。 運動場には,大きな水たまりができていまし…

メディアスエフエムのラジオ番組に出演しました

6年2組が給食の時間に、メディアスエフエムの「ラジオdeマカロン」という番組に生出演しました。 このクラスの級訓は? 6年生になって楽しみなことは?等々7分間ほどの間に、いくつかの質問を受け、それに答えていくという内容でした。 手をあげて、積極的に…

離任式

この4月に加木屋南小学校を去られた先生方がお別れの挨拶に見えました。 2〜6年生の児童が、花のアーチを作ってお迎えしました。 この度は、5名の教職員が加木屋南小学校を去りました。 去られた先生方、お一人お一人からご挨拶をいただきました。 その後、…

掃除の時間

生活の基本「あいさつ・そうじ・はきものぞろえ」のそうじの時間をのぞいてみました。 “建物を磨きながら心を磨く” “私語をしないで黙々と” “トイレには神様がいる” これからも掃除の時間を大切にしていきます。

授業も軌道に乗っています

マッチをすって火をつける練習 大型テレビを使って アブラナの花(実物)をよーく観察して 時計の針をよーく見て 緑の葉っぱをよーく見て きれいな花をよーく見て 世界地図に国旗シールを 先生のピアノに合わせて元気よく 背筋を伸ばして指先までピン 学習の…

はきものぞろえ

今年も「はきものぞろえ」を大切にしていきます。 生活の基本「あいさつ・そうじ・はきものぞろえ」

朝の集い

今日は,避難経路の確認を兼ねて,運動場での朝の集いを計画していましたが,あいにくの雨のため,体育館での朝の集いになりました。 何かあったら「耳をすませること」「お・は・し・も」の約束を守って運動場へ避難すること。「自分の命は,自分出守る」を…

1年生の下校風景

今日はあいにくの雨。かさの花が咲きました。 お迎え当番のお家の方々に見守られながらの下校です。ありがとうございます。

授業風景アラカルト

年度初めの授業がスタートしています。 よく遊び,よく学び,認め合い,学び合い,高め合う1年間にしたいです。