2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝とエール

6年生を送る会は、密を避け、学年別に体育館へ 入場し行いました。 各学年精一杯の感謝の気持ちとエールを、お世話になった 6年生へ届けました。加南小のみんなで応援しています。 中学校でもがんばってください!!

密を避けて

分散での授業参観にご協力いただきありがとうございます。 おうちの方を前に、子どもたちの笑顔も弾けていました♫

水のゆくえ

4年生理科で、水の性質について調べています。 これまでの学習で、水が沸騰すると、水蒸気という姿に なることを学びました。 水蒸気という姿は見えないのに、水が減っている ことがわかりました。さあどういうことでしょう? みんなで考えています。

秋の田の

6年生は、百人一首大会に向けて各学級で練習に 余念がありません。 緊張の一瞬です・・・。 上の句が読まれ始めると、すぐに手が動く様子が 見られます。さすが6年生です!

学習のまとめ

各学年で、まとめテストや学習の振り返りが進んでいます。 2年生は、国語のまとめテストに取り組んでいます。 2年生で学習する漢字は、160字です。正しく読んだり 書いたりできていますか^^

八木節

6年生音楽、八木節の合奏です。 様々な楽器を合わせ、軽快なメロディーを奏でています。 一人一人の役割が大切です。さすが6年生、 息もぴったりです!!

大放課

柔らかな日差しが心地よいです♪思いっきり放課を 楽しむ加南っ子です! 園芸委員は、水やりや草取りのお仕事です。 ご苦労さま♡

剪定

シルバーさんに、校内の樹木を剪定していただいています。 その手際の良さに感心しきりです・・・。

□を使って

3年生は、算数で□を使った式について学んでいます。 図と式と言葉を結び、考えていきます。 線分図からも、納得できたようです。視覚から入ると 理解が深まります。

あいさつ運動

寒い朝ですが、密を避けてあいさつ運動を行いました。 気持ちのよいあいさつで、気分はさわやかに、おだやかに なります♪

教職員表彰

加南小 冨田養護教諭が、東海市教職員表彰を 受けられました。おめでとうございます。 今年度はオンラインでの開催となり、市内小中学校へ 配信されました。

前期児童会役員選挙

令和3年度に向けての活動が始まります。 今回は、6年生は立候補せず、後輩へバトンをつなぐ 選挙です。しっかり受け継いでいこうという雰囲気が、 各教室から感じられます。

時速

5年生算数で、速さ・時間・道のりの関係について 考えています。 図式化すると理解しやすくなりますね。 生活の中でも役立ちます。時速60㎞とは、 こういうことだったのかと納得できます。

ドリルチャレンジ

ひまわりさんがタブレットの練習をしています。 順を追って操作していきます。 今日はドリル問題に挑戦です。さくさくと進めて いました。さすがです!

名刺づくり

今日は、タブレットで自分の名刺づくりに挑戦です。 名前を入力し、自分の顔もタブレットで撮影し、と 顔写真つきの本格的な名刺です。 基本的な操作の練習ですが、できあがりが楽しみです!

大根収穫

1年生は大根を収穫中です。大根は「葉」も おいしく食べられますよ^^

2月16日

6年生は、卒業まであと22日です。

はこづくり

2年生算数ではこづくりに取り組んでいます。 方眼用紙に定規で正方形や長方形をかいていきます。 慎重に丁寧に切っていきます。みんな集中しています。

タブレット

国のGIGAスクール構想を受け、市ではGIGAウィークを行っています。 今週は、加南小にタブレット40台が貸し出され、 様々な授業で活用していきます。 現在大型テレビでの画面が、来年度からは 各教室にプロジェクターが設置され、スクリーン へと変わります…

展開図

5年生算数で、立体の展開図について学んでいます。 自分で、円柱、角柱の展開図をかき、組み立てるようです。 空間のイメージや想像も大切ですね。

はこの形

2年生算数で、はこの形について調べています。 辺とちょう点がどこで、いくつあるかを、実際の はこで確かめます。 シールを貼るとわかりやすくなります。それぞれいくつ ありましたか?

心の健康

保健室の掲示板、今月のテーマは「心の健康」 短所が長所になる!?自分でクールダウンできる!? 目から鱗の内容です!!

誕生から未来へ

2年生がつくっているのは、成長すごろくです。 生活科での学習です。 家族はもちろん、周りの様々な人たちに見守られて成長してきた 過程が実感でき、感謝へとつながります。 6年生がつくっているのは、12年後の自分です。 一人一人、どんな様子を思い浮…

ガラス清掃

普段手の届かないところまできれいになります。 ありがとうございます。

記録更新めざして

少し風はありますが、青空のもと、なかなかよい なわとび日和です♫みんながんばっています!

ペア活動

密を避け、ペア学級でなわとびを数えています。 今日は、3年生と5年生です。お兄さん、お姉さんの 前でがんばっています! 加南小ギネスに挑戦!!まずは、自分の記録に 挑戦です!!

前期児童会役員選挙

来年度に向けて、動き始めています。新しい役員候補者 が紹介されています。ますます楽しい元気な加南小に なるよう、リーダーとしての活躍が期待されます。

変わり方

4年生算数で、2つの量の関係について考えています。 表にかいて、変わり方について調べます。 1つの値が変わると、もう1つの値はどう変わって いくか・・・その規則性が興味深いところです。

朝の教室

寒さ厳しい朝ですが、心はほっこり。今日も 加南っ子みんなで仲よく楽しく元気よくいきましょう!!

寒さふきとぶ

みんな集中しています。目の真剣さが物語っています。 1年生は、ペアの6年生のお兄さん、お姉さんに 見てもらい、数えてもらっています。うれしいね♫