2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習発表会

秋晴れの好天の下,学習発表を開きました。 ひまわり学級「秋まつり」 1年生「スカイアドベンチャー2016」 2年生「電車でGO!2016」 3年生「加南小探検隊」 4年生「福祉フェスタを開こう」 5年生「キャンプフャイヤー」 6年生「歴史にドキリ☆平和への道」 …

今日の午後の風景アラカルト

保健室の前の掲示コーナー「良い姿勢のグー・チョキ・パー」 明日の学習発表会のリハーサル。みんながんばっています。 立体作品の掲示 明日のリハーサル 絵に蝶をはりつけた作品 明日のリハーサル ALTコーナーはハロウィンバージョンになっていました。

学習発表会の練習がんばってます

学習発表会の準備と練習をしています。10月27日(木)は,リハーサルを行いました。お祭りの踊りを踊ったり,神輿を担いだり,秋のお店屋さんを行ったりしています。法被を着たら,一段とやる気が出たようで,みんな生き生きとがんばっています。 (お神…

クラブ活動

クラブ活動がありました。 和太鼓 和菓子 木工おもちゃ むかしの遊び 箏 編み物 理科 英語 絵手紙 将棋 水墨画 川柳 講師の先生方,今週もありがとうございました。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

毎週水曜日朝のお楽しみ。「にじいろクラブ」の読み聞かせがありました。 読み聞かせがない学年は,読書タイムです。今日は,お天気も良く,最高の読み聞かせ日和でした。ありがとうございました。

あいさつ運動

児童会の総務委員と生活委員が,毎週水曜日朝のあいさつ運動をしました。 気持ちのよいあいさつが飛び交う加南小をつくりましょう!

米沢交流結団式

23日(日),東海市立商工センターで「第15回小学生親善交流事業(米沢市)」結団式・説明会・第1回学習会が開催されました。 市内12小学校から,学校を代表して,5年生の男女各1名が参加します。 細井平洲先生と上杉鷹山公の出会いがご縁の親善交流です。東海…

PTA実技研修会「キャンドル講座(アロマキャンドル作り)」

PTA研修部が主催する実技研修会「キャンドル講座(アロマキャンドル作り)」が開催されました。 講師の先生のお話を聞きながら,和気あいあいとした雰囲気の中で,世界に一つだけのオリジナルキャンドル作りを楽しみました。講師の先生方,ご参加いただい…

就学時健康診断

来年度加木屋南小学校に入学予定の新学齢児を対象にして,就学時健康診断が行われました。 来年度は,今の所149名の入学が予定されています。 6年生の児童が案内役など,お手伝いをしてくれました。 たくさんの検査や健診を受けました。 15班に分かれて移動…

朝の集い

作品(書の部)コンクールや社会体育の卓球,サッカーの大会で優秀な成績を修めた児童の表彰。「がんばりを讃えて大きな拍手を送りました。」 後期委員会委員長の任命。「人の役に立つ立派な活動です。より良い加南小,住みやすい加南のまちづくりに尽力しま…

中学校の学校祭

15日(土)は,加木屋中学校と大府南中学校の学校祭(文化祭)がありました。16日(日)には,加木屋中学校の体育祭が開催されました。両日とも秋晴れの素晴らしい天気になり,卒業生も生き生きと活動をしていました。 (写真は,加木屋中学校の体育祭の様子) …

校内ドッジボール審判講習会

授業後,先生たちが体育館に集まって,ドッジボールの審判講習会を開きました。 体育主任の木野村先生が講師を務めました。 市のドッジボール大会へ向けて,校内のドッジボール大会をがんばる季節がやってきました。 毎年,大いに盛り上がります。先生たちも…

クラブ活動

13日(木)の授業を40分授業にして,6時間目を25分延長してクラブ活動を行いました。クラブ活動には,4年生以上の児童が参加しています。子どもたちがとても楽しみにしている時間です。 箏 編み物 理科 むかしの遊び 絵手紙 よさこい 将棋 水墨画 川柳 英語 和…

火災避難訓練(10/12(水))

消防署から3名の方におこしいただき,火災避難訓練をしました。 大放課に,抜き打ちで非常ベルが鳴り放送の指示が流れました。 「お・は・し・も」の約束をまもって,運動場に避難完了。消防署の方のお話を聴きました。 その後,学年別に分かれて,体験学習…

加木屋南保育園運動会(10/12(水))

秋晴れの運動会日和の下,加木屋南保育園の運動会が開催されました。 運動会にかける意気込みの発表「がんばるぞ!オー!」 みんな,精一杯がんばりました。 会場にいるみんなが楽しい時間を過ごしました。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ(10/12(水))

今週も,いつものように,「にじいろクラブ」の皆さんに,読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。 読み聞かせのない学年は,読書タイムです。読み聞かせに興味のある,加南小のPTAの方がおみえでしたら,気軽に学校(教務主任宛)へご…

あいさつ運動(10/12(水))

児童会の執行部と生活委員会が,先週の水曜日から「毎週水曜日のあいさつ運動」をしています。 東門のあいさつ運動 相手より先に,大きな声で! 正門のあいさつ運動 手作りのグッズを用意して,一生懸命に呼びかけました。気持ちの良いあいさつで一日をスタ…

ラジオでマカロン

メディアスエフエムのラジオの生放送番組「ラジオdeマカロン」の学校紹介のコーナーに4年1組が生出演しました。 給食の時間にインタビューを受けました。 給食の献立や好きなメニューについてや 最近あった福祉実践教室のことなど 元気よくインタビューに…

大堀保育園運動会

秋晴れの下で,大堀保育園の運動会が開催されました。 年長さんによるオープニング演技パラバルーン「Hands up」 みんな元気にがんばるぞ!おーっ! かけっこ 小さい子も,年中さんも,年長さんも楽しく,元気に,最後まで,がんばっていました。

カレンダー作り

10月5日(水)に,フューチャーインのインストラクターの方が来られて,お絵かきソフトを使って,カレンダーを作りました。スタンプを押したり,色を塗ったりして,素敵なカレンダーが仕上がりました。

インターンシップの先生

将来学校の先生になることを目ざしている大学生が,インターンシップの先生として,今日から活動をします。 主にひまわり学級に入って,子どもたちの学校生活を支援します。 給食の時間のテレビ放送で,子どもたちにあいさつをしました。「よろしくお願いし…

福祉実践教室(4年生)

社会福祉協議会の皆さんにお世話いただき,たくさんの講師の先生方をお招きして,4年生が福祉実践教室を開きました。 児童の興味・関心に応じて,6つの科目に分かれて体験学習をしました。 「車いす体験」 校内のスロープや坂道,段差のある所などを使って…

給食巡回指導(1の3)

栄養教諭の高橋先生の「給食巡回指導」が,1年3組でありました。 「給食の秘密」についてお話を聴いた後, 給食の準備も見ていただきながら,指導を受けました。 給食も一緒に楽しく食べました。高橋先生には,すべの学年・学級を順番に巡回していただき,…

朝の集い

後期がスタートしました。朝の集いで「後期学級委員任命式」「後期児童会役員任命式」「前期・後期児童会役員引継式」を行いました。 4年1組から順番に名前が呼ばれ,代表児童が任命状を受け取りました。「学級の代表としての活躍を期待しています。」 後期…

第47回加木屋南コミュニティ運動会

昨日までの雨で,運動場の状態が悪かったため,体育館で「第47回加木屋南コミュニティ運動会」を開催しました。 開会に先立って,マーチングバンド部の発表がありました。 金管パートの演奏に合わせて バトンパートが演技をしました。 練習の成果を十分に発…