2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター

29日(土)〜31日(月)の2泊3日の日程で、美浜少年自然の家を会場として、「知多・海部地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター」が開催されました。 知多・海部地区の小中学校を対象にして、それぞれの学校でリーダーとして活躍できる児童・生徒を…

5年生学年出校日

5年生は、明日から2泊3日の日程で、林間学習に出かけます。 持って行く荷物の確認をしました。 忘れているのもはないかな?記名はしてあるかな? 明日から始まる林間学習を楽しみにしながら、一つ一つ確かめました。 準備万端。心に残る林間学習にしましょう…

少年消防クラブ消防学校一日入校

28日(金)、尾張旭市の愛知県消防本部で開催された「少年消防クラブ消防学校一日入校」に、加木屋南小学校少年消防クラブを代表して、児童会の役員3名が参加しました。 「入校式」東海市の小学校は、隔年でこの行事に参加しています。 放水体験、煙道体験、地…

加木屋南コミュニティ盆踊り2日目

今日も天候に恵まれ、昨日に続いて「加木屋南コミュニティ盆踊り」が開催されました。 軽やかな太鼓の音にのって、盆踊りを楽しみました。2日間で約4,000人の参加者があったようです。 今日も、PTAのみなさんが、「おもちゃ」と「みたらしだんご」の出店を…

夏休み宿題完成大作戦

29日(土)、30日(日)の二日間にわたって、青少年センターを会場にして、将来教員を志すような青少年をボランティア先生とし、市内の小中学生を対象に、宿題や勉強を教える場を設ける「夏休み宿題完成大作戦」が開かれました。 本校の児童も、宿題をもって参加…

子どもの自立のための進路ガイダンス

東海市小中学校長会進路指導部が主催する、「子どもの自立のための進路ガイダンス」が、市商工センターで開催されました。 「不登校生徒の進路と自立に関する座談会」や「就職、定時制・通信制高等学校、専門学校、サポート校」等の進路紹介や、「個別の懇談…

夏まつり・盆踊りの季節です

「新加木屋自治会夏まつり」 17時から大堀遊園地で(大堀遊園地で開催するのは、今年が最後です。)「新加木屋自治会夏まつり」が開催されました。 子どもたちのお囃子太鼓に乗って、先生たちも一緒に盆踊りを楽しみました。 19時から加木屋南公園で、「加木…

知多地方教職員体育実技研修会

半田市を会場として、知多地方教職員体育実技研修会が開催されました。 開会式で「選手宣誓」 知多半島中から、824名の教職員が集まって、体育の「体つくり運動」の授業で役立つ運動を体験したり、親睦と交流を兼ねて、競技大会に参加したりしました。本校か…

がんばる加南小の先生たち

今日も、先生たちが手分けをして、校内の環境整備をしました。 草刈り機持参で黙々と… 普段なかなか手がつけられない部屋の片付け… 捨てるものと、しまうものを区別しながら… この機会に、職員室のワックスがけも… 特別教室の整理・整頓… 実験器具の点検・整…

水泳指導最終日

5日間に渡って計画された水泳指導も今日が最終日となりました。 今日は、13名の児童に、監視役も含めると12名の教員がついて指導にあたりました。 2名の監視員(教員)が、安全確認のため、全体が見える位置で見守りをしています。 最終日とあって、児…

部活動の様子をほんの少し紹介します

部活動「バトン部」 話し合いの場面 音楽に合わせて通し練習 視聴覚室を広く使って隊形移動の練習 最後の、きめポーズ! 「バスケットボール部女子」練習後のモップがけ。来たときよりも美しく!

ある先生の夏休みの時間の使い方

無人の校舎内を見回っていると… 誰もいない教室で、2学期の教材研究をしている先生がいました。 見本を作りながら、難しそうなところを体験してみたり、こんな工夫をするといいんじゃないかとアドバイスのポイントを考えたりしていました。 先生たちにとっ…

エレベーター工事

夏休み期間を利用して、エレベーターの工事をしています。 工事が終了すると、このエレベーターには、人も乗ることができる(特別な配慮が必要な場合のみ)ようになります。 エレベーターは北館にありますが、本館の配線にも影響があります。大がかりな工事…

先生たちもがんばっています!

午後は、先生たちが、校内の備品点検を行いました。 校内にある備品について、数を調べたり、修理や買い替えの必要がないか、一つ一つ点検をしたりしました。 2学期からの学習に支障がないように、チェックしして回ります。学校の大切な備品が、教育活動に…

今日の様子

朝の学習タイムや部活動、水泳指導と、夏休みの午前中が過ぎていきました。 朝の強い雨に、実施が心配された水泳指導も、予定通り実施することができました。 今日も、25m完泳をめざして、自分の泳力に合わせた練習に取り組みました。 25mに挑戦!「あ…

火の舞の練習(5年生)

8月1日からの、林間学習の、キャンプファイヤーの中で、「火の舞」が演じられます。本番へ向けて、オーディションを合格したメンバーが、練習を積み重ねてきました。 今日は、初めてトーチ棒に火をつけて、本番と同じように隊形を組んで、練習をしました。 …

今日もがんばる加南小の子どもたち

学習の時間「5年生」 エアコンのきくピコピコルームでお勉強。 学習の時間「4年生」 エアコンのきく高学年図書室でお勉強。 部活動「バトン部」 今日は、バトンの練習をしているところを紹介します。 バスケットボール部(女子) オールコートのゲーム形式の…

先生たちの勉強会

講師の先生をお招きして、道徳の授業の進め方について、研修をしました。 先生たちも、真剣です。 講師の中村先生は、一昨年まで、東浦町の小学校の校長先生をしてみえました。 先生も児童も、楽しいと感じられるような道徳の授業をめざします。 来年度から…

今日の様子

部活動「バトン部」 「嵐」の曲に合わせて、ポンポンを使ったダンスを練習中です。 「サッカー部」 「練習は、うそをつかない」暑さの中でもがんばっています。 学習の時間「4年生」 エアコンのきく高学年図書室で勉強中。 林間学習の「火の舞」(5年生) …

収穫パーティーをしました

7月19日,学級園で育てた夏野菜を使って,ピザトーストを作りました。 高学年の子が野菜を切り,自分たちで盛り付けて食べました。 どの子も,「おいしい!」「おかわりしたい!」と言いながら 採れたての野菜のおいしさを,たっぷりと味わっていました。…

夏休み1日目

今日の様子を一部紹介します。 部活動「サッカー部」 短時間集中でがんばっています。 「金管バンド部」 パート別に分かれて練習中。 素敵なハーモニーを奏でるためにがんばっています。 「バスケットボール部」 基本の動きを大切にしてがんばっています。 …

クラブ活動・講師の先生との打合会

2学期に実施するクラブ活動の打合会を、外部講師の先生方もお招きして開きました。 今年度は、8名の外部講師の方にご協力をいただき、16講座を開設して実施します。 子どもたちの興味や関心に応じて、楽しい活動ができるようにしていきます。暑い中お集…

学級活動

1年生は、小学校でもらう、初めての通知表「あゆみ」です。 通知表の中身に興味津々! 「こんなのもらったよ」と見せてくれました。 みんなの前で1学期に頑張ったことを発表して、拍手をもらってから通知表を受け取るクラスや、 一人ずつ、ゆっくりとお話を…

1学期終業式

72日間(1・6年生)、71日間(2〜5年生)学校へ通った1学期が終わりました。 「1学期の振り返りをしっかりとして、節目としてのしめくくりをしよう。」「新しい目標をもって、夏休みや2学期へ進もう」「健康・安全に気をつけて、心に残る、感動体験がある夏休みに…

明日は終業式です

1学期の授業は、今日で一区切りです。 トマトの収穫(3年) 図工(2年) 算数(3年) 林間学習の歌の練習(5年) 林間学習のしおりの読み合わせ(5年) お楽しみ会(4年)

掲示コーナーをのぞいてみると

保健室前「熱中症に注意」 東昇降口「やぶいたかたちからうまれたよ」(1年) 3階西渡り「じっと見つめてみると あの日あの時 あの思いがよみがえる」(5年) ひまわり学級前「こすり出しの絵」(ひまわり学級) 西昇降口「ありがとうの塔」(児童会の取…

1学期最後の「にじいろクラブ」の読み聞かせ

1学期の最後の「にじいろクラブ」の読み聞かせがありました。 暑い中、 終業式の前日まで、 読み聞かせをしていただきました。 1学期間、ありがとうございました。 2学期もよろしくお願いします。 読書の楽しさを十分に味わうことができました。夏休みも…

租税教室(6年生)

税理士事務所から金田さんを講師の先生としてお迎えし、6年生が「租税教室」の授業を受けました。 学級ごとに1時間ずつ、「税」について学びました。 もしも税金がなかったら、どんな世界になってしまうのか、DVDの教材を視聴しながら考えたり、 税金の使…

PTA親子研修「食品サンプルづくり」

PTA研修部主催の「親子研修(食品サンプルづくり)」を、開催しました。 講師の先生として、「くにさん」こと岡邦夫先生におこしいただき、パフェとチャーハンの食品サンプルづくりに挑戦しました。 この研修会は、大人気で、3年連続の開催です。今年も、た…

校外学習「リトルワールド」(6年生)

本日の校外学習については、現地に着いた頃に、記録的な大雨が降り、ご心配をおかけしました。バスの中で待機をしたり、施設の安全点検が完了するまで待ったりしましたが、午後からは天候が回復し、リトルワールドの校外学習を楽しむことができました。 外国…