2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチランド

電車を使って南知多ビーチランドへ出かけました。 到着した後は、グループごとに見学です。あらかじめグループで決めた回る順番にしたがって、なかよく回ることができました。ふれあいカーニバルの時間には、イルカ・アシカ・アザラシにタッチしたり、ペンギ…

朝の集い

保健委員会から,10月のテーマ“正しい姿勢に気を付けよう”について,モデルを示しながら呼びかけました。 立っているときの正しい姿勢 座っているときの正しい姿勢《表彰:がんばりを讃えます》 少年野球“東海ベアーズ”が,近郊で行われた大会で第3位になり…

後期児童会役員任命式

後期児童会役員の任命式を行いました。やる気満々の7人です。加南小825人の代表としてがんばってください。 任命式に続いて,前期の役員から後期の役員への引き継ぎ式を行いました。 〈前期役員〉やりきった満足感と,後期の役員に託す思いを,一人一人が伝…

1年生の下校風景

一日が終わりほっと一息。1年生は学年で,方面別に並んで下校をします。金曜日の中庭は,いつも以上ににぎやかに感じます。「また来週会いましょう。」

修学旅行へ向けて

修学旅行まであと10日。6年生が学年集会を開いてしおりの読み合わせをしました。 「思い出に残る修学旅行にしようね。」 温度差の激しい日が続きます。健康管理には,十分気をつけてほしいです。

中央図書館の読み聞かせ(5年生)

大放課を利用して,5年生が,中央図書館の方の読み聞かせを聴きました。

フッ化物洗口

むし歯予防の一環として,週1回,希望制で“フッ化物洗口”をしています。木曜日が偶数クラスで金曜日は奇数クラスが実施します。 「むし歯ゼロ」を目ざします。むし歯のある人は,早く治しましょう。

秋の空 〜

スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋,天高く馬肥ゆる秋…

後期児童会役員選挙

後期児童会役員選挙を行いました。4〜6年生の児童が体育館に集まり,立候補者の演説を聴いた後,その場で投票をしました。立候補者は,加南小のために役に立とうと力強い演説をしてくれました。 校長の話。責任をもって選び,責任をもって応援しよう。 立…

スーパーマーケットの見学に行ってきました

3年生は,社会科の学習で校区内のスーパーマーケットに行ってきました。店内やバックヤードを店員さんの丁寧な説明を聞きながら,見学することができました。子ども達は,商品を売るための工夫をたくさん知ることができました。

楽しい給食

この日3年4組は,自分たちが育て,収穫したトマトを使ってトマトカレーを作りました。そのカレーを給食のごはんにかけてリッチな給食を楽しみました。 1年3組の前を通ると,先生のおにぎりを楽しみに,おかわりをしていました。 食後の歯磨きの様子です。 歯…

秋の交通安全運動(全国一斉)実施中

秋の交通安全運動9/21(土)〜9/30(月)が展開されています。「自転車」「交差点」「飛び出し」「夕暮れ時」が,子どもたちの事故が起きやすいキーワードです。自転車に乗るときは必ずヘルメットの着用を,歩行するときも周りに十分注意を払いながら事故のない…

課外部活動“がんばっています!”

秋の大会や発表会へ向けて練習しています。“短時間集中!”短い時間を有効に使って練習しています。 金管バンド バトン ソフトボール サッカー

芸術の秋!スポーツの秋!

3年図工「虫さんランド」 未来の芸術家たち! できたクラスの作品展示 1年体育「ボール遊び」 投げる!うける!

気を付けましょう!

8/30に社山東公園で“セアカゴケグモ”が発見されました。市内各所からも発見情報が寄せられています。素手で触ったり捕まえようとしたりしないようにしてください。他にも“スズメバチ”や“マムシ”“ヤマカガシ”にも十分に注意するようにしてください。児童には…

4年生の体育(跳び箱運動)

“スポーツの秋”4年生が体育館で跳び箱に挑戦していました。 台上前転に挑戦 開脚跳びに挑戦

掃除の時間

自分たちの学校は,自分たちの手で美しく。校舎を磨きながら心をみがきます。掃除の時間に“さわやかな汗を流せる子”を育てたいと思います。

1年生の砂遊び

秋晴れの下,1年生のすべてのクラスで砂遊びの単元が終わりました。水を使って,どろんこ遊びをしたり,砂山にトンネルを掘ったりしながら,思いっきり楽しみました。

トマトカレーづくり(3-2)

夏休み中も当番を作って水やりをしながら,丹精込めて育てたトマトを使って“トマトカレー”をつくりました。格別の味がしたと思います。

大府南中学校スポーツフェスティバル

好天の下,大府南中学校のスポーツフェスティバルが開催されました。スポーツの秋を全力で楽しんでいました。本校から大府南中学校に進学した児童もがんばっていました。

児童会役員選挙政見放送始まる

後期児童会役員選挙立候補者と応援責任者による政見放送が始まりました。今日は会長の立候補者です。

思い出の林間学習

林間学習の写真ができあがり,渡り廊下に展示されました。どの写真を注文しようかな?思い出がよみがえります。

修学旅行へ向けて

修学旅行へ向けての準備が着々と進んでいます。学級活動や総合的な学習の時間を利用して,修学旅行の準備を進めています。このクラスは,ピコピコルームで京都のタクシー研修の見学場所について調べていました。

読書タイム

毎週火曜日から木曜日の,8時35分から40分までの10分間は読書タイムです。水曜日は,にじ色クラブの皆さんが,各クラスを順番に回って,読み聞かせをしてくださっています。 読み聞かせの割り当てがないクラスはいつもの読書タイムです。

伝え合いをする授業を取り入れています。

5年生の社会科では,グラフ・統計資料を読み取る場面がたくさんあります。教科書を読んだり資料を見たりして,分かったことや大事なことを自分なりにまとめ,ペアの子に伝える活動を行いました。伝わりにくい場面では,資料を指さしして説明する場面もあり…

後期児童会役員選挙運動

9/26に行われる,後期児童会役員選挙に向けて,立候補した児童が推薦者と一緒に選挙運動をしています。 7名のポストに14名が立候補しています。 「○○には,△△を」 「清き一票を◇◇に」 「よろしくお願いしまーす」 自分の力を役立てたい,加南小をより良く…

砂遊び

図工と生活科を合わせた授業で“砂遊び”をしているところです。 砂の感触を味わいながら楽しんでいます。 創造力が膨らみます。“伸び伸び育て!加南の子!”

朝の集い(林間学習の発表会)

三連休が続くので,臨時に朝の集いを開きました。集いの中で,5年生が林間学習の様子を発表しました。6年生は懐かしそうに,下級生は興味深そうに聴き入っていました。 いつも,朝の集いの進行をしてくれる児童会役員です。 顧問の先生と一緒に,打合せ中で…

南加木屋駅の見学

残暑厳しい日となりました。 今日は、生活科の学習で南加木屋の見学に出かけました。 知多奥田への運賃を確認し、切符を買う練習をさせてもらいました。南加木屋駅の券売機はタッチパネル式なので、画面に指でタッチをして切符を決めてからお金を入れます。…

校外学習

9月12日(木)愛知牧場に行ってきました。乳搾りをしました。愛知牧場の牛のお乳のソフトクリームを食べました。