2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市ドッジボール大会

11月27日に東海市ドッジボール大会が開催され,6年生代表として6年2組が参加しました。すばらしいチームワークで,予選を勝ち抜き,決勝トーナメントへ。最終結果は3位入賞!学級が一丸となって手にした大きな勲章になりました。 さあ,いよいよ試合…

市内ドッジボール大会

11月28日(日)に東海市ドッジボール大会が行われました。中学年の部では、4−2が代表として出場しました。予選リーグで、緑陽小と加木屋小と戦い、緑陽小には勝つことができましたが、加木屋南小学校と対戦し負けてしまいました。3校が一勝一敗だった…

秋から冬へ

西昇降口にある,放課後子ども教室の掲示板は,いつも季節感あふれた,大変凝った掲示をしてくださっています。その掲示板もいよいよ「冬」になりました。今回もすばらしい「作品」になっています。ぜひご覧ください。

みそ汁の味くらべ

ごはんとみそ汁を作りました。みそ汁は,だしをとるところから始めた本格的みそ汁です。だしを3種類用意して,味比べをしました。だし汁だけでもいい香りが立ちこめましたが,味噌が入るとこれまた,ぐぐっとくるにおいが立ちこめました。家でも作ってみて…

ミシンの使い手参上!

5年生でミシンを使ってエプロンを縫っています。みんな一生懸命取り組んでいます。なかなかの使い手ばかりでです。ミシンを使うのは,生涯でこの時(5年生の家庭科実習)だけなんて子もいるのかなぁ。(ちなみに私がそうです(笑))

すてきなリースができました

夏にアサガオを育てました。そのツルでリースを編みました。いろいろ飾り付けをしたすてきなリースができました。リースはもともと魔除けなんです。みんなに辛いことがこないように,幸せがいっぱいきますように。

運動場改造中

加木屋南小学校の運動場は,水たまりができやすい運動場でした。でも今回,市が予算をつけてくださって,改造を行っています。少しでも水がたまらないように,運動場を削ったり,土を入れたりしています。今週一週間,運動場は使えませんが,使いやすい運動…

東海市ドッジボール大会

27日に東海市体育館で市のドッジボール大会が開かれました。本校の代表として4年2組と6年2組が出場しました。6年2組は高学年の部で第3位に輝きました。 4年2組はというと・・・・予選突破はできませんでしたが,本当にすごい試合をしてくれました…

総合:町のはかせになろう

3年生の総合では,「町のはかせになろう」という単元で,加木屋町についていろいろ調べています。今週は,教頭先生から昔の加木屋町の様子についてたくさん教えていただきました。道路や住宅が今のようにたくさんできていなかったことや,お店の数も今と比…

5年2組 生出演!

メディアスFM(ラジオ放送)の生放送がありました。(11月25日)子どもたちはやや緊張しながらも,元気よく受け答えしていました。いい経験になりましたね。ステキなお土産もいただきました。

今年もランの花の絵を描きます

「東海市といえば」・・・・いくつかの名産品がすぐに浮かびますよね。その一つに「ラン」があります。3年前からランの花を描く取り組みが市内小学校で行われています。参加は自由ですが,学校の学年単位で取り組みます。本年度は加南では3年生が取り組ん…

ランの絵をかこう

東海市はランを育てていることで有名であることを社会で習いました。そこで,図工でも社会で身近になったランの絵をかいてみようと今取り組んでいます。ランにはいろいろな種類があり,自分の好みのランを選んでかいています。 花びらの形をよく観察してかい…

社会:店で働く人

3年生の社会では,店についての学習をしています。来週には近くのスーパーの見学やインタビューをして,店で働く人の苦労や店を繁盛させるための工夫などについて学びます。 写真は,「買い物調べ」をもとにして,クラス全体でどの種類の店にどれだけ利用し…

赤い羽根共同の金が始まりました

赤い羽根共同募金が始まりました。ボランティア委員会が朝,校門に立ってくれています。22日,24日,25日に実施します。ぜひご協力ください。

教職員体育大会(ソフトバレー)を行いました

加木屋南小学校の体育館で,教職員体育大会(ソフトバレー)を行いました。加木屋南小学校が3チーム,加木屋中学校が2チーム,三ツ池小学校が1チームで,2グループに分かれて総当たり戦を行いました。ファインプレーあり,ハッスルプレーありで大変盛り…

あきまつりをたのしみました

待ちに待った秋祭りが16日・17日の両日に行われました。たくさんの材料を集めて,この日のために準備をしてきました。お祭り当日は,商品の並べ方を工夫したり遊び方を分かりやすく説明したりと意欲的に活動していました。1日目は,全員が,お店屋さん…

まかせてね!今日のごはん

家庭科では、食品や調理の仕方について学習しています。その中で今回は、一人一人おかずづくりの計画を立て、調理実習をしました。「先生!昨日、家で練習したよ。」「休みの日に、料理するよ。」と言うだけあって、みんな手際よく、作っていました。 子ども…

870人の力は大きい!

ペットボトルキャップの回収がありました。整備委員会が中心となって行っています。このペットボトルキャップは,外国の子どもたちの命を守るワクチンになります。今回もたくさんのペットボトルキャップが集まりました。一人では救えない命も,加南の子87…

いいにおいが職員室までただよってきました

6年1組が調理実習をしていました。みんななかなかの腕前で,いいにおいが職員室までただよってきました。男子で手際のいい子がいて,「家でもやってるの」と聞くと「はい」と返事をしました。やるなぁ。

卒業式の準備・・

先日,花の苗の写真を載せました。いよいよ一鉢ごとに植え替えられていました。卒業式にはすばらしい花を咲かせてくれることでしょう。山口先生,ありがとうございます。

算数 重さの授業

3年生の算数は今,「重さ」の学習をしています。ものの重さをはかりを使って読むのですが,目盛りを正しく読むことがなかなか難しいようです。1㎏まではかれるのはかり(上皿自動ばかりと正確には言います)では,一目盛りが5gなのですが,4㎏まではか…

書道の授業

3年生から書道の授業をはじめて半年がたち,筆の使い方にもだんだん慣れてきました。2学期は作品展に出す字を書くということで,子どもたちはいつも以上に気合いを入れて字を書いていました。太くて自信のある字に仕上がった子が多かったです。

支援学級交流会に行ってきました

快晴の秋空のもと、午前中はみかん狩り、午後は交流会と、盛りだくさんの会が行われました。毎年、こどもたちが、楽しみに待っている会です。 今年はみかんも甘く、とてもおいしかったです。こどもたちは、買い物袋にみかんを一杯収穫できて、大喜びでした。…

保育園児「いらっしゃぁい」

1年生が保育園児を招いて,楽しんでもらおうという企画を進めています。ゲームで使う小道具を作っていました。たったの1年の違いですが,すごく大きな違いを感じる瞬間です。

にんじんです

学年園で子どもたちが観察をしていました。何を観察しているのか尋ねると,それはニンジンの苗でした。冬といえばダイコンが定番ですが,「がんばれニンジン!」 ニンジンを観察しています となりのこんもり茂ったダイコン畑です

5年生が稲刈りをしました

5年生が稲刈りをしました。「田んぼはエコの宝石箱」という題で,5月から稲を育ててきました。いろいろ気付いたことが,5年生の掲示板に掲示してあります。ぜひご覧ください。

卒業式の準備は万全です

以前,花の苗を職員全員で植え替えたという記事を載せました。その後,山口先生を中心に,大切に育ててもらっています。すでに花をつけている苗もあります。この後,一鉢一鉢に植え替えて,さらに花や株を大きくするために,「花摘み」という作業をしていき…

11月8日は立冬でした

11月8日は立冬でした。11月に入っても,25度を超える夏日があり,いつもの11月とは全く雰囲気が違っていました。やっと昨日あたりから「らしく」なってきました。 今年も,中庭のコブクザクラが花を咲かせています。もう一本,東門から入った坂を下…

学年ドッジボール大会が行われました。

11月7日(月)に,学年ドッジボール大会が行われました。 今までの練習の成果をどの学級も発揮し,熱戦が繰り広げられました。 結果は,2組の優勝となりました。11日に5年生の学年代表の学級と高学年代表の座をかけて対戦します。

PTA実技研修会

PTA研修部による実技研修会「寄せ植え」が実施されました。 すてきな作品ができあがりました。