2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの稲の脱穀です

5年生が自分たちで育て収穫した稲の脱穀をしていました。昔ながらの方法で行っていました。米を作る難しさや手間を,しっかり体験できたと思います。

学校公開日 ドッジボール大会を開きました

今日は学校公開日でした。5・6時間目に運動場でドッジボール大会を開きました。2年生は市のドッジボール大会はありませんが,市のドッジボールのルールにのっとって試合をしました。子どもたちの歓声が青空のもと響き渡っていました。保護者の方もたくさ…

学校公開日 ドッジボール大会を開きました

今日は学校公開日でした。5・6時間目に体育館で学年のドッジボール大会を開きました。どの学級もこの日のために練習を重ねてきました。みんな一生懸命でした。やっぱりかっこいいわ。そしてさすが6年生。ボールのスピードや動きの迫力が違います。すごか…

葉を描いています

6年生の教室の前の廊下を通りかかると,とても静かに子どもたちが何やら描いています。テストでもしているのかなと思い中に入ってみると「葉」を描いていました。とても細かく,しっかり観察してペンで書いていました。この先どのような作品になるのか楽し…

学校公開日 ドッジボール大会をしました

学校公開日の3・4時間目にドッジボール大会を開きました。どの学級も今日の日のために,練習を積み重ねてきました。応援もしっかりできました。得意,不得意はありますが,一生懸命がんばっている姿はやっぱりかっこよかった。 保護者のみなさんもたくさん…

学校公開日 ドッジボール大会をしました

学校公開日の3・4時間目に運動場で,ドッジボール大会を行いました。すばらしい青空の下で,みんな一生懸命学級のためにドッジボールに取り組みました。かっこよかったよ。 保護者のみなさんのすごかったです。ありがとうございました。

学校公開日 ドッジボール大会

学校公開日の1,2時間目に5年生は運動場でドッジボール大会を開きました。今までしっかり練習してきたので,どの試合も力のはいったいい試合ばかりでした。応援もしっかりできていました。さすが高学年です。優勝学級は6年生との代表戦がまだ残っていま…

GAKKOU

学校公開日 歯磨き教室が開かれました

学校公開日の1,2時間目に歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き教室を開きました。磨き残しの部分が赤く染まるようにするものを口に含んで,どこがいいのか,どこが不十分なのかを確認しました。子どもたちの笑顔と真っ赤な口がかわいくて,思わず笑って…

学校公開日  ドッジボール大会

学校公開日の1・2時間目にドッジボール大会を開きました。1,2年生は市の大会はありませんが,市の大会のルールにのっとって試合をしました。みんなこの日のために練習してきていて,迫力十分の試合ばかりでした。

生活科 大きなおいもがとれました

1学期にさつまいもの苗を植え、水をかけたり、草を取ったりして大事に世話をしてきました。 待ちに待ったおいもほり。長いつるが何本も伸びていて、葉っぱが青々と茂っていました。みんなで協力して取り除いたつるは、なわとびにしたり、輪っかにしたり。 土…

4年生が2年生に伝達していました

先日まで4年生が福祉実践教室を行っていました。そこで得たものをまとめてペア学年の2年生に伝えていました。わかりやすくさまざまな工夫がされていました。本校の現職研究テーマは「伝え会う力の育成」です。ちゃんと伝わっていたようです。

就学時健康診断がありました

25年度に加木屋南小学校に入学する児童の就学時健康診断が実施されました。現在119名の子どもたちが入学する予定です。 ついこの前生まれたばかりだなって思っていた子どもたちが,もう1年生なんですね。子どもが成長するのに,やっぱり多いのは「心配…

6年生が修学旅行の報告をしました

朝の集いで,6年生が修学旅行の報告会をしました。スライドを使って,さらに今回は○×クイズもありました。1〜5年生は興味をもって参加することができたと思います。「1日目の昼食はカツカレーである」という問題では,写真に写っている子どもたちが食べ…

東海市中央図書館の方の読み聞かせ

東海市中央図書館の方の読み聞かせがありました。本年度から1,2年生対象で「わくわく文庫」というものが東海市中央図書館から貸し出されています。各学級にコンテナ1つ分の本が貸し出され,期間を決めて4クラスを巡回させます。本や活字離れが心配され…

給食巡回指導「野菜のパワーを知ろう」

養護教諭の浅田教諭と学校栄養士の加古さんから、野菜の栄養や1日に必要な量をとる工夫について教わりました。(4組は、11月に教わる予定です。) 体の調子を整えるために必要な量は、1日300グラムだそうです。しかし、トレイに山盛りになった生のキャベ…

ドッジボールが盛り上がっています

東海市のドッジボール大会が11月17日(土)に開かれます。その代表を決めるべく校内ドッジボール大会が企画されています。そのための準備,練習に今子どもたちはがんばっています。各学年の優勝チームを決め,その後3・4年生の部,5・6年生の部の代…

ケナフを育てています

ケナフを育てています。ケナフから紙を作り予定です。作り方を渡り廊下に掲示しました。1年生のひまわりよりも背が高くなっています。きれいなオフホワイトの花咲かせています。

3年:自転車訓練

10月12日の3・4時間目に,3年生は自転車訓練を行いました。ブレーキ・ペダル・後方確認・左右確認をしながら自転車を運転しました。どの場面でどの確認が必要かを覚えて本番にのぞみましたが,いざやってみると,立ち止まって声が出ない児童も何人か…

自転車訓練がありました

自転車訓練がありました。1,2,5年生は,10,11日に行われました。今日は3,4年生が行いました。 加木屋南小学校区は,坂の多い校区です。スピードを出しすぎたり,止まれの標識を見落としたりして,時々交通事故が起こっています。訓練したことを…

みんな帰ってきたよ

みんな無事に帰ってきました。タクシーの運転手さんと名残を惜しんでいる班もたくさんありました。いい思い出がたくさんできたようです。家で話を聞いてあげてください。

布団の片付け 完璧

布団の片付けが完璧でした。それも時間が余っています。すごいです。 朝食も前倒ししました。 ただ、現在雨が降っています。(-_-;)

夜店で買い物中です

いろいろ考えて買い物をしています。すっごく楽しそうです。

みんな帰ってきたよ

どの班も無事に帰ってきました。 時間もぴったりでした。このあとは、夜店で買い物をします。 お土産をお楽しみに。

秋をみつけに,行ってきました

知北公園に秋を見つけに行きました。どんぐりや松ぼっくりや色づいた木の葉などを拾いました。「ふくろにいっぱいとれたよ。」「きれいな色の葉っぱだね。」など,かわいらしい声が至る所で聞こえてきました。

東大寺です。

東大寺です。いつ見てもやっぱり大きいです。 ここから子どもたちは分散研修に出かけます。しっかりね。

カツカレー

昼食を食べました。メニューはもちろん定番のカツカレーです。いただきますの係りの子の元気一杯のいただきますの挨拶に続いて、いただきました。

法隆寺に着きました

法隆寺に着きました。まずは記念撮影です。そのあと学級ごとにバスガイドさん連れられて見学です。入り口のたいいしは左足から入りました、

コミュニティ運動会

やっと少しだけ秋らしくなりました。絶好の運動会日和の中,コミュニティ運動会が開かれました。加木屋南小学校の子どもたちも,大活躍だした。入場は金管バンド部の生演奏にバトン部が花を添えました。選手宣誓もすばらしかったです。地域のみなさんに守ら…

電車でGO! 楽しかった南知多ビーチランド

待ちに待った南知多ビーチランドへの校外学習に行ってきました。 先日見学に出かけた南加木屋駅から知多奥田の駅まで電車の旅。しおりを見ながら駅を確かめたり、車窓から見える景色を楽しみました。 ビーチランドに到着後、グループごとの見学。計画通りに…