2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会活動。

本日、2学期最後の委員会活動が行われました。久しぶりの活動です。常時活動の反省やキャンペーンに向けてポスターづくりを行なっている委員会もありました。どの委員会も加南小がよりよくなるために頑張ってくれました。

今日のひとコマ。

今日は5年生が校外学習に出かけていたため、学校の中が少し寂しい感じがしました。今日は給食の様子をお伝えします。各クラス、給食当番が決まっていて、担任が衛生点検をした後、配膳室までワゴンを取りに行きます。ワゴンを教室まで運んできたら、みんな…

たくさんのご参観ありがとうございました。

本日、授業参観があり、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。ありがとうございました。子どもたちもいつも以上に頑張っている子、普段と違ってガチガチに緊張している子、様々ありましたが、保護者の…

交通安全教室。

本日、トラック協会の方々をお招きし、4年生が交通安全教室を行いました。これはコロナ禍や前日の悪天候などで中止が続き、数年ぶりの実施になりました。実際にトラックの運転席に乗せてもらい死角を学びました。運転席からは高くて見晴らしは良かったです…

シェイクアウト訓練。

本日、今年6回目のシェイクアウト訓練を行いました。今日は大放課に地震が起こったことを想定した訓練でした。何の予告もない中、低学年の児童も素早く机の下にもぐることができました。先日、理科の授業で地震の勉強をしていたとき、「Jアラート」の音を…

2年生がまちたんけんに出かけました。

本日、2年生の児童が地域のお店やさんなどを調べるためにまちたんけんに出かけました。小グループに分かれ、あらかじめ聞いてみたいことをまとめ、お店の方にインタビューをしてきました。忙しいにも関わらず子どもたちの対応をしていただきありがとうござ…

フレンドリータイム。

今週はフレンドリータイム(教育相談)週間です。短い時間ですが担任の先生と1対1で、学校のこと、勉強のこと、友だちのこと、家族のことなどいろいろなことを話します。先生たちは加南小の児童が楽しい学校生活を送れるように精一杯応援しますから、些細な…

あいさつ運動を行いました。

本日、今学期に入って3回目のあいさつ運動を行いました。今回は東海市のマスコット「いじめにゃい」も駆けつけてくれました。すっかり寒くなった今朝ですが、それにも負けず元気なあいさつが飛び交いました。

雨の日の放課の過ごし方。

今日はあいにくの雨。加南小の雨の日の放課の過ごし方を紹介します。今週は読書週間中ということもあり、2つの図書室は大にぎわいです。教室をまわると、タブレット端末を触っている子、トランプで遊んでいる子、読書をしている子、みんなでゲームをしてい…

給食試食会を行いました。

本日、PTAの方々を対象に給食試食会を行いました。コロナ禍で開催ができなかったため、なんと3年ぶりの開催です。栄養教諭から給食センターでの調理についてお話を聞き、いよいよ試食タイムです。本日のメニューは「肉団子の甘酢あんかけ、野菜とわかめ…

3年生が出前授業をしていただきました。

本日、3年生が出前授業をしていただきました。これは9日と13日に分かれて3年生が日本製鉄に校外学習に出かけますが、その事前学習として日本製鉄の方々に来ていただいて、日本製鉄の概要等をお話いただきました。これで理解も深まったと思います。当日は…

集会を行いました。

本日、久しぶりの集会を行いました。当初、体育館での対面を考えていたのですが、体調不良者が多くなっているクラスもあるため、リモートで行いました。今日は表彰が多くとても良いことです。また、夏に代表児童が行った「釜石親善交流報告会」もありました…

市内一斉地震避難訓練を実施しました。

11月5日は「世界津波の日」です。これに因んで、毎年東海市では市内一斉地震避難訓練を実施しています。今年は11月5日は休日なので、本日行いました。1年生も6年生もとても真剣にできました。運動場に避難してきたときの顔つきがみんな違います。いつ起…

5年生が調理実習を行っています。

今週、来週と5年生が調理実習を行っています。単元は「食べて元気!ご飯とみそ汁」。みそ汁は本格的に煮干しから出汁を取っています。初めて料理を作った児童も多いようですが、みそ汁が「美味しい。美味しい。」と評判でした。次はお家で作ってくださいね。