2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式 4月27日(土)

東海市・東海市社会福祉協議会主催の顕彰式が,東海市立商工センターで開催されました。おめでとうございました。

学校探検(スタンプラリー) 1年生 4月30日

連休明けの今日,3時間目に,1年生がスタンプラリー形式で学校探検をしました。校長室・保健室・調理室・放送室・体育館・第2音楽室・虹の国(低学年図書室)・ピコピコランド(コンピュータルーム)の8か所を,教室配置図を頼りに探して回りました。 「…

大堀緑道公園フラワーフェスタ 4月28日(日) 9:00〜17:00

東海緑化推進協会(加木屋ダイヤモンドクラブ)主催の「大堀緑道公園フラワーフェスタ−かぎや花回廊物語−」が,開催されました。 見事に咲き誇るシバザクラが映える絶好のひざしの中で,オープニングセレモニーがあり,数々の催し物が始まりました。 市内外…

英語の授業の様子

5年生は,今年から週に1回教科として外国語(英語)の授業が行われます。ロシータ先生と担任の指導のもと,コミュニケーション活動を取り入れて実践しています。 4月は,自分の名前と好きな物や好きなことを相手に正しく伝える学習をしてきました。下の写…

4月が終わろうとしています。

新年度がスタートして,あっという間の一か月が過ぎようとしています。“新しい自分”に生まれ変わろうと,一生懸命がんばった子どもたちに,花壇の花々も拍手を送っているような気がします。 明日からお休みが続きます。心と体をゆっくりと休め,五月からがん…

1年生 鯉のぼり集会

学級ごとに,自分たちで作った手作りの鯉のぼりを掲揚塔に掲げ,手作りのかぶとをかぶって記念写真を撮った後,しっぽとりゲームなどをして楽しい集会を開きました。 青空に雄壮に泳ぐ鯉のぼりのように“元気にたくましく育て!”と願います。

なかよし大作戦「みなさんよろしくお願いします。」 1年生

1年生が,校長先生や1年生の担任の先生,保健室の先生やALTの先生,給食のお世話をしてくださる方々と握手をかわし自己紹介をして回りました。「○年○組の〜です。よろしくお願いします。」「先生の名前をおしえてください。」「〜です。よろしくお願い…

掲示板

いつも通る廊下の掲示板です。意識してみるときも,何気なく目に入ってくるときもありますが,毎日暮らす空間の掲示物は,とても大切な学習環境です。 《4年生 図工 形や色を考えよう》 《5年生 書写 大切にしたい想い・言葉》 《6年生 理科 春をさがして…

平成25年度PTA総会 4月23日 火曜日

平成25年度のPTA総会が開かれました。平成24年度の野口剛規会長の議事進行により,平成24年度の活動報告・会計決算報告が滞りなく承認されました。 平成25年度の新役員・専門部長の承認と紹介が行われました。山本純子新会長からは,子どもたちの…

学校探検 1年生 4月22日(月)

1年生が学校探検を始めました。この日は,クラスごとに一緒に校内を歩いて回りました。「ここが職員室だよ。」と珍しそうに見ているところです。この次は,自分でスタンプラリー方式で校内巡りをしたり,先生たちと握手大作戦をしたりする予定です。小学校…

朝会の校長の話 4月22日 月曜日

学級委員と委員会委員長の任命式をした後に,次の三つのお話をしました。①「二つの責任」について…一つ目は,学級委員・委員長に選ばれた人が果たさなければならない責任。“学級,学年,学校のために精一杯がんばってください。よろしくお願いします。”二つ…

お客様用玄関の掲示が新しくなりました!

お客様用玄関の掲示板が新しくなりました。本校が目ざす児童像「自ら求めて,たくましく生きぬく子」を育てるために,伝え合い活動を大切にした授業づくりに取り組んでいくという意気込みを示すものです。言葉を大切にして,一方通行ではない,相手の意見を…

健康な体をつくろう

春は身体測定や様々な検査・検診が続きます。「こんなに背が伸びた」などと成長を喜んだり,健康な体でいるための大切な検査・検診ばかりです。この日は,4年生が歯科検診を受けていました。もしもむし歯がみつかったら,早く治してくださいね。

離任式 4月17日 木曜日

この春,加木屋南小学校を去られた16名の先生方とのお別れの式を行いました。離任式には12名の方がご出席くださり,児童へ最後のあいさつをしました。加木屋南小学校の子どもたちのことを思う心のこもった歌やお話を聞き胸が熱くなりました。児童からも感謝…

外国の様子を知るコーナー登場

ALTのロシータ先生が西昇降口の掲示板に「外国の様子を紹介するコーナー」をつくってくれました。今回は,ロシータ先生のお国のフィリピンの様子が紹介されています。国旗や地図,着る物,食べ物,乗り物,遊び,ダンス,お金等が写真と言葉で紹介されて…

1年生 初めての給食 4月15日 月曜日

1年生が小学校で初めての給食を食べました。楽しく,おししく会食をして,「おしかった人?」の問いに元気よくたくさんの児童が手を挙げてくれました。おかわりをする人もいました。最後は,行儀良く自分たちでお片付けをすることができました。

学校の一コマ

まだ給食がない1年生は,お昼前にお家の方にもご協力をいただきながら,方面別に下校していきます。にぎやかな1年生が下校していく傍らでは,3年生や6年生が花の観察をしたり,写生をしたりしています。肌寒い風が吹いていましたが,温かい時間が流れて…

着々と学級づくりが進んでいます

今日から給食が始まりました。1年生の給食は,15日(月)から始まります。学級の係や当番,級訓を決めたり,授業の約束を決めたりしながら学級づくりが着々と進んでいます。25年度が本格的に動き出しています。

tyakutyakuto

きちんとあいさつができる“加南のよい子”

教室をのぞいたら,笑顔で「こんにちは」のあいさつをしてくれました。この日は,一日さわやかな気持ちで過ごすことができました。あいさつは,心を結ぶ魔法の言葉!

身体測定が始まりました

「背は伸びたかな?体重は?」「大きくなったね!」子どもたちの成長には目を見張るものがあります。大きく育て,加南の子!

4月9日 新任式・対面式・始業式

新任式−今年,新しく加木屋南小学校に勤めることになった新転任の教職員(12名)の紹介,対面式−昨日入学式を終えたばかりの1年生と在校生とがあいさつをかわす式,そして全校児童がそろって平成25年度の始業式を行いました。 今年は,校長始め総勢12…

入学式 4月8日 月曜日

身の引き締まるような肌寒さを感じる中,129名の入学児を迎えました。6年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれながら,全員そろって元気に入場し,立派な小学1年生の姿で入学式に臨むことができました。 入学式では,校長が新入学児童に三つの魔法をかけ…

25年度のスタートを待っています!

桜満開,花も盛りに,平成25年度のスタートを待っています。準備は着々と進んでいます。

就任のごあいさつ「よろしくお願いします。」4月1日 月曜日

この度、大府市立神田小学校から異動してまいりました正木博喜(まさきひろき)です。加南小の「よい子、つよい子、かしこい子」に会えるのを楽しみにしています。“自分の良い所を知っていて夢をもち、夢の実現へ向けて粘り強い努力ができる子。友達の良い所…