2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーマーケット(5-1)

5年生が,総合的な学習の時間に,「エコと環境について考えよう」をテーマに,クラスごとの取組をしています。 5年1組は,家庭にある物を再利用して,フリーマーケットを開きました。 手作りの品物や,ゲーム,景品などを並べて,低学年のクラスを招きました…

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

11月最後の「にじいろクラブ」の読み聞かせがありました。 寒い季節を迎えますが,変わらず読み聞かせに来ていただいています。 子どもたちは,毎週1回,読み聞かせをしていただくのが,当たり前になっています。 「当たり前の幸せ」に感謝しながら,楽しい…

生活委員会のあいさつ運動

今日は,生活委員会が,「あいさつ運動」を行いました。 これから寒くなります。寒さを,元気なあいさつで吹き飛ばしましょう。 気持ちのよいあいさつで,気持ちのよい一日が始まります。 ご家庭でも,ご近所でも,気持ちもよいあいさつが飛び交う加南の町を…

読書週間「ペア読書の日」

6年生と1年生,5年生と3年生,4年生と2年生がペア学年を組んでいます。 今日は,読書週間の活動で,大放課に上の学年の児童が下の学年の児童に,読み聞かせを行いました。 お兄さんお姉さんたちが,やさしく,楽しく読み聞かせをしました。 大きなシル…

朝の集い

今週の表彰伝達です。 東海市民卓球大会学年別個人戦で優勝 読書感想文コンクールで優秀賞受賞や入選 明るい社会づくり体験作文で入選 緑のカーテンコンテストで受賞 今週も,活躍する加南小の子どもたちに大きな拍手を送りました。 校長の話「2学期もあと…

坂野先生とお別れ

9月〜11月の間,5年2組を中心に,高学年の学級の学習と生活の支援をしてくださった坂野先生の勤務が,今日で終了しました。 給食の時間に,テレビ放送を通じて,子どもたちにお別れのあいさつをしました。 5年2組では,お別れ会も開かれ,和やかな雰…

校内読書週間(11/22〜12/2)

校内読書週間の活動の一環で,図書委員会の児童が,1〜3年生に読み聞かせをしました。 いつも「にじいろクラブ」のみなさんの読み聞かせを聴いているおかけで,図書委員会の児童も上手に読み聞かせをしていました。 照れくさそうにする姿も,低学年の児童…

クラブ活動

4〜6年生が参加しているクラブ活動がありました。 箏 編み物 理科 英語 絵手紙 よさこい 将棋 俳句 和菓子 むかしの遊び 和太鼓 木工おもちゃ 水墨画 子どもたちは,楽しそうに,真剣に活動をしています。講師の先生方,今週もありがとうございました。 来…

加木屋南ふれあいウォークラリー

秋晴れの好天の下,加木屋南コミュニティ子ども会が主催する「加木屋南ふれあいウォークラリー」が開催されました。 「開会式」「今日は一日楽しむぞ!オーッ!」 「出発」16組60名が参加しました。 親子のグループ,子どもたちの友達グループ,兄弟グル…

ウェルカムパーティー(4年生)

3・4時間目に,4年生がウェルカムパーティーを開きました。 本校のALTのデビッド先生のほかに,他校から3人のALTに応援をしてもらいました。 初めに,歌のプレゼントをしました。学年主任の坂先生のギターとALTのデビッド先生のウクレレの伴奏に合わせて…

読書の秋

一日一日秋が深まっていきます。今日から校内の読書週間が始まりました。 読書週間に合わせて,たくさんの取組が計画されています。写真は,図書委員会が企画した,「読書ウォークラリークイズ」に取組む様子です。 活動に参加しながら,読書の楽しさを感じ…

東海市小学校ドッジボール大会

19日(土),東海市民体育館で「第16回東海市小学校ドッジボール大会」が開催されました。 市内12小学校から,中学年代表クラスと高学年代表クラスの24チームが集まりました。 加木屋南小学校からは,学年大会を勝ち進んだ,4年3組と6年3組が出場しました。 大…

深まる秋

校庭の木々が色づく季節になりました。スポーツの秋,読書の秋,食欲の秋が深まっていきます。 今日は,6年生が調理実習「お弁当作り」をしていました。 自分で作ったお弁当を,お昼の給食の時間にいただきます。 献立を考えるところから手作りです。 世界で…

わくわく科学教室

輝く学校づくり事業の一環として「めざせ かがやけ 科学はかせ」をキャッチフレーズとして取り組んでいる「わくわく科学教室」を開きました。 今年も,日本理科教育支援センター理科教育コンサルタントの小森栄治先生におこしいただき,3〜6年生が1時間ずつ…

加中交流会

11月16日(水),加中交流会が,加木屋中学校でありました。最初に,1人ずつ自己紹介をしました。次に,みんなでお弁当を食べました。それから,体育館に移動して,じゃんけん列車と猛獣狩りのゲームをしました。大盛り上がりでした。最後に,多目的室…

薬物乱用防止教室(6年生)

シニアライオンズクラブから講師の先生をお招きして,6年生が「薬物乱用防止教室」を開きました。 毎年恒例の学習です。講師の先生のお話を聴いたり,DVDやビデオを視聴したりしながら学習しました。 薬は使用目的や使用方法を間違えると大変なことにまりま…

学年ドッジボール大会(5年生)

5年生の学年ドッジボール大会が開かれました。これで,すべての学年のドッジボール大会が終了しました。 どのクラスも気合十分で試合に臨みました。 応援も試合もマナーとルーを守って,ナイスゲームの応酬です。 一進一退の攻防が繰り広げられました。 勝っ…

調理実習(5年生)

家庭科の調理実習で,5年生が「ご飯とみそ汁」づくりに挑戦しています。 どの班も,おいしいお昼ご飯ができたと思います。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

今週も「にじいろクラブ」の皆さんに,読み聞かせをしていただきました。 毎週かかさずお世話になっています。 子どもたちは,時間になると,読み聞かせの隊形にならびかえてお話を聴きます。 毎週水曜日の朝は,楽しい時間から始まります。 読書をするのに…

学年ドッジボール大会(3年生)

3年生が,学年ドッジボール大会を開きました。 練習では,どのクラスも勝ったり,負けたり実力伯仲です。 チームの勝利につながるように,作戦を立てて試合に臨みます。 一進一退の攻防が続きます。 試合前。円陣を組んで気合を入れます。 負けて,涙がこぼ…

卒業アルバムの写真撮影(6年)

6年生が卒業アルバムづくりのために,学級写真や部活動の写真を撮っていました。 もうそんな時期がやってきたのかという気持ちがします。「卒業」の二文字が近づいてきます。一日一日が大切です。

園児との交流会「あきまつり」(1年生)

1年生が,保育園(加木屋南,大堀,三ツ池)と幼稚園(明佳)から園児を招き,一緒に遊ぶ,交流会を開きました。 いろいろなコーナーを作って,園児のお世話をしながら,楽しく交流をしました。立派なお兄さん,お姉さんの姿を見ることができました。

学年ドッジボール大会(2年生)

2年生が,学年のドッジボール大会を開きました。 体育館中に響き渡る大歓声の中,熱戦が繰り広げられました。足元の悪い中,たくさんの方に応援におこしいただきました。ありがとうございました。

東海市民卓球大会(小・中学校学年別個人戦)

13日(日),東海市民体育館メインアリーナを会場にして,「東海市民卓球大会(小・中学校学年別個人戦)」が開催されました。 開会式。加南小の卓球部からも,4〜6年生の男女19名が参加しました。 試合前のアップ(男子)少し緊張しながらも,やる気満…

東海市小中学校音楽会(11/12(土))

12日(土),東海市芸術劇場大ホールで,「東海市小中学校音楽会」が開催されました。 加南小は,午後1時24分からの発表でした。 「Rising Sun」と「千本桜」の演奏に合わせて,バトンとダンスの演技を発表しました。 午前中の加南ふれあいまつりに続いて…

加南ふれあいまつり

12日(土)・13日(日)に,加木屋南コミュニティ・加木屋南市民館主催の「加南ふれあいまつり」が開催されました。 初日に,加木屋中学校吹奏楽部や, 加木屋南小学校マーチングバンド部が出演しました。 金管パートの演奏にのって,バトンパートやダン…

マーチングバンド部の発表会

明日の「加南ふれあいまつり」や「小中学校音楽会」で演奏するリハーサルも兼ねて,昼放課にマーチングバンド部が発表会を開きました。 金管バンドが演奏する曲に合わせて,バトンパートやダンスパートが演技をしました。 4月から練習を重ねてきた成果を見…

大府南中学校合唱祭

大府南中学校で合唱祭が開かれました。 たくさんの温かいまなざしに見守られながら,合唱祭が始まりました。 加南小の先輩たちも立派に活躍していました。

学年ドッジボール大会(1年生)

1年生が,小学校に入って初めてのドッジボール大会を開きました。 一生懸命にボールをおいかけました。 会場は,割れんばかりの大声援でした。 みんな,力の限り,走り,受け,投げ,よけ,応援しました。 お家の方にもたくさん応援に来ていただきました。…

学年ドッジボール大会(4年生)

市内大会に中学年の代表として出場する代表を決める,4年生の学年ドッジボール大会を開きました。 ジャンプボールで試合開始。 力の入った攻防が繰り広げられました。 応援にも力が入ります。 勝ってうれしい,負けて悔しい,勝ったり,負けたり,両方の気…