2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式。

地域の皆様、保護者の皆様のおかげで、1学期終業式を迎えることができました。ありがとうございました。本日、1学期終業式、学級活動を行いました。終業式では各学年の代表児童が1学期に頑張ったことを発表しました。どの児童も大変立派に発表してくれま…

大掃除で1学期を締めくくります。

いよいよ明日で、1学期も終わりです。今日は締めくくりとして、全校で大掃除を行いました。日頃お世話になった場所とか、普段できないところなどにも取り組みました。どの児童も熱心に取り組み、おかげで大変きれいになりました。明日は気持ちよく終業式を…

大掃除で1学期を締めくくります。

いよいよ明日で、1学期も終わりです。今日は締めくくりとして、全校で大掃除を行いました。日頃お世話になった場所とか、普段できないところなどにも取り組みました。どの児童も熱心に取り組み、おかげで大変きれいになりました。明日は気持ちよく終業式を…

あいさつ運動。

今日は、民生・児童委員の方々と一緒に、児童会役員や生活委員の児童があいさつ運動を行いました。いつもの登校と違い、今日はKYT登校の日でした。班でまとまっての登校ではありませんでしたが、登校した児童に元気よくあいさつをしていました。いつもよ…

久しぶりに・・・。

今まで、暑い日が続いたり雨天だったりで、子どもたちは外で遊ぶことができませんでした。しかし、今日は危険を示すほどの暑さではなかったため、久しぶりに外で遊ぶことができました。子どもたちは皆楽しそうでした。満面の笑顔で、それぞれの遊びを楽しん…

本物に触れました。

本日、サプライズな取り組みとして、4年生の一部のクラスを対象に、プロの音楽家の方に授業をしていただく、出会いの教室を行いました。普段、音楽のCDや写真でしか触れていない音楽や楽器なのですが、本物に触れることができ、子どもたちからは『とっても…

学校応援隊!

本日、学校支援協議会の皆様と老人クラブの皆様、合わせて9名の方が学校の草刈りをやっていただきました。夏が到来して、草の伸び方も勢いを増しています。今日はとっても助かりました。改めて、加南小は地域の皆様に支えられた学校だなと思います。今後と…

親子で学習会を行いました。

本日、PTAの研修で、平洲記念館館長を講師に招き、親子で平洲先生の学習会をもちました。クイズ形式で行われ、1時間楽しく勉強することができました。たくさん正解した子どもさんには、平洲くんバッジもいただけました。これで『平洲先生博士』です。

平洲先生出前授業。

本日、4年生の児童が、平洲記念館の先生方をお招きして、郷土の偉人、細井平洲先生の学習をしました。平洲先生の生まれ育ったところやいろいろなところで勉強したこと、上杉鷹山公の師弟関係などの話があり、子どもたちは興味深く聞いていました。中には身…

子どもたちは毎週楽しみにしています。

今日は水曜日、にじいろクラブの皆さんによる読み聞かせの日です。子どもたちは毎週とっても楽しみにしています。今日は、2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本の世界に釘付けです。とても集中して聞いておりました。にじ…

ペットボトルキャップ回収週間。

世界の子どもたちにワクチンを送ろうと、福祉委員会が中心になってペットボトルキャップを回収しています。8,600個で1本のワクチンと交換できるそうです。今日は初日でしたが、たくさんのキャップが集まりました。加南小のたくさんの善意に感謝です。この企…

もくもくそうじ週間に向けて。

今日から、もくもくそうじ週間です。私語を慎んで黙々と掃除に取り組むことを目的としています。それに向けて、6年生の児童も、朝会の場で全校児童にアピールしてくれました。自分たちの生活を自分たちでよくしていこうとする取り組みはとても素晴らしいこ…

子どもたちは元気に登校しています。

連日、過酷な暑さが続きますが、子どもたちは元気に登校しています。日傘や濡れタオルなど熱中症対策をとっています。学校も、子どもたちが少しでも快適に過ごしてもらえるように、子どもたちが教室に入る頃には、エアコンを入れています。外遊びはできない…