2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、校舎内を周っていると・・・。

本日、児童の様子を見ようと学校を周っていると、複数のクラスで席替えをしていたり、お楽しみ会をやっていたりしていました。席替えをして気分一新、お楽しみ会をやってエネルギーを蓄えるといったところでしょうか。また、明日から勉強も頑張ってください…

先生たちも勉強しています。

本日、6年生の教室で算数の研究授業がありました。先生たちみんなで授業を見合い、どうしたら分かりやすく教えることができるか、どうしたら子どもたちに学力をつけることができるか、授業を見た後話し合いました。日々、授業について研究しています。

通常の学校に戻りました。

頑張った運動会も終わり、今日からまた通常の学校生活が始まりました。子どもたちはどのクラスも落ち着いて学習しています。そういった切り替えができるのも加南っ子のよいところですね。

運動会⑨

次は4年学年種目「巻き起こせ!加南ハリケーン」。迫力ある演技でした。

運動会⑧

続いて6年学年種目「加南竹取物語」。各クラス、協力して頑張りました。

運動会⑦

続いて5年学年種目、「やる気!元気!つなひき!」。みんな力の限り頑張りました。

運動会⑥

次は1年徒競走です。小学校に入って初めての徒競走でした。

運動会⑤

次は2年徒競走です。みんな、かっこよかったです。

運動会④

次は3年徒競走です。

運動会③

4年徒競走です。

運動会②

次はエール合戦です。紅白に分かれて、健闘を祈りました。とても迫力がありました。

運動会①

待ちに待った運動会が始まりました。開会式です。

いよいよ明日は運動会です。

いよいよ明日が運動会です。今日は明日のために5,6年生の児童たちが準備をしてくれました。先生方と児童たちが力を合わせて準備をしました。今日の様子を見て明日の運動会がとても楽しみになりました。

5年生、調理実習。

5年生の調理実習か始まっています。メニューは「ご飯と味噌汁」。手洗い・手指消毒をしっかりとして、取り組みました。包丁の取り扱いなど、手つきが慣れている子、慣れていない子、それぞれいましたが、、各グループで協力して作っていました。やはり自分…

2年生がまち探検に出かけました。

本日、2年生がまち探検に出かけました。北、東、西の3コースに分かれ、地域の公共施設や商業施設を訪問しました。児童たちは事前学習で疑問に思ったことをまとめ、担当の方にインタビューしていました。各施設の担当の方々も優しく丁寧に対応していただき…

第2回お皿ピカピカ週間始まる。

今日から、第2回お皿ピカピカ週間が始まりました。これは、1学期にも取り組んだ食べ物やその生産者に感謝して、自分の体調とも相談しながら、出来るだけ多く食べようという取り組みです。各クラスとも綺麗に盛り付けられ、お皿ピカピカ週間を意識して、給…

KYT登校を行いました。

今日の登校時はKYT登校でした。今年度は一月に一回ずつやっているので、子どもたちも慣れてきたと思いますが、油断した時こそ危険は潜んでいるものです。危険を予知する力を身につけていきましょう。それにしても、たくさんの地域の方に見守られているな…

クラブ活動がありました。

本日、児童たちは久しぶりにクラブ活動を楽しみました。児童は思い思いのクラブで、授業とも放課とも違った笑顔で楽しみました。クラブ活動の回数は少なく、今学期は後1回だそうです。

落ち葉をたくさん拾ったよ。

1年生の生活の授業で、落ち葉でいろいろなものを作ろうというものがあります。そのため、1年生のあるクラスが落ち葉をたくさん集めていました。みんな、とても楽しそうです。どんなものができるか今から楽しみです。

林間学習二日目④

五平餅作りの様子です。とっても楽しく、美味しそうです。

林間学習二日目④

五平餅作りの様子です。とっても楽しく、美味しそうです。

林間学習二日目④

五平餅作りの様子です。とっても楽しく、美味しそうです。

林間学習二日目④

五平餅作りの様子です。とっても楽しく、美味しそうです。

林間学習二日目③

前半クラスは五平餅成形、後半クラスは木のスプーン作りの活動を行なっています。どちらもここでしかできない活動で、子どもたちは集中して取り組んでいます。

林間学習二日目②

朝食の後は全員で掃除をします。「来た時よりも美しく」を実践しています。

林間学習二日目①

林間学習二日目が始まりました。子どもたちは全員元気に目覚めました。こちらの天気は残念ながら雨。でも、子どもたちはそれにも負けず元気です。朝食もモリモリ食べてます。始まる前から「お腹空いた」「朝食が楽しみ」との声がたくさん聞こえました。

林間学習11

林間学習1日目最後のメニュー、班長会がありました。さすが班長らしく、5分前には集合でき、聞く態度も立派でした。この後、就寝準備をして就寝します。明日の活動を充実するためにも、しっかりと休んでくださいね。今日の配信はこれで終了させていただき…

林間学習⑩

キャンプファイヤー後半です。光の舞はとても綺麗でした。子どもたちからも歓声があがっていました。

林間学習⑨

キャンプファイヤーが始まりました。雨も降らず、屋外でやっています。みんな、テンション高いです。通常の学校生活に戻ったようです。

林間学習⑧

いよいよ、お待ちかねの夕食の時間です。みんな、もりもり食べています。