2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みもあと3日です。

残暑厳しい毎日が続きます。園芸委員会の当番の児童が、毎朝花壇に水まきをしてくれています。花壇の草花は、子どもたちの足音を楽しみにして待っているようです。 今日は、ソフトボール部、金管バンド部、卓球部、バドミントン部が部活動をしていました。 …

第37回東海市小学校バスケットボール大会

26日(土)、東海市民体育館を会場として「第37回東海市小学校バスケットボール大会」が開催されました。 男子は、大田小学校、渡内小学校と対戦しました。白色のユニフォームが加南小です。 練習の成果を存分に発揮しながら、伸び伸びとゲームに臨みました。 …

部活動がんばってます!

午前中は、バドミントン部が練習をしていました。 基本練習を反復していました。 「好きこそものの上手なれ!」がんばれ加南小の子どもたち! バドミントン部は9月3日(日)に市内大会があります。 配られたユニフォームの中には、去年の先輩からのお手紙が…

練習試合

バスケットボール部の練習試合が、加木屋南小学校を会場として行われました。 男女とも、加木屋小学校と対戦しました。黄色のユニフォームが加木屋南小学校(女子)です。 練習をしてきたことが、試合の中でできるかを試します。 お互いに全力でプレーします…

全校出校日(除草作業の後の学級活動)

除草作業を終えて、一息ついた後に、学級活動の時間を設けました。 教室の黒板に、久しぶりに会える子どもたちへの、担任の先生からのメッセージが書かれているクラスもあって、子どもたちの楽しそうな声が学校中に響き渡りました。 夏休み中の出来事を発表…

PTA校内除草(親子除草)作業

7日の出校日が台風のため休校となったので、親子除草と出校日を合わせて行いました。 PTA会長さんのあいさつ「2学期を気持ちよく迎えるために、力を合わせて除草作業をがんばろう」 PTA保体環境部の皆さんには、早朝よりお手伝いをいただきありがとうごじあ…

除草ボランティア

明日の親子除草に先だって、毎年恒例の「除草ボランティア」の皆さんに草刈り機を使った除草をしていただきました。 学校支援協議会のコーディネーターさんのお世話で、14名の方が参加してくださいました。 草刈り機が8台入って、広い範囲の除草をしていただ…

夏休みも残り2週間です!

まだまだ暑い日が続きます。夏休みも残り2週間となりました。 夏休み後半の部活動が始まりました。 「女子バスケットボール部」夏休み中に、練習試合を予定しています。 夏休みの終わりには、市内大会も予定されています。 「男子バスケットボール部」久しぶ…

東海市教職員全体研修会

市内のすべての教職員が一堂に会して、天文台副台長の渡部潤一氏の講演を聴きました。宇宙生命体は存在するか、と題した夢のあるお話を、天文学的な視点から、楽しく聴かせていただきました。 加木屋南小学校の教職員も参加しました。 夏休みを利用して、校…

台風一過

昨日の台風5号による被害はなかったでしょうか。 昨日出されていた暴風警報は解除され、今日は、平常通りの活動を行うことができました。 部活動「バトン部」 「肘を伸ばす」「足を高く上げる」「下を向かない」など、その日その日の練習テーマを設けて練習…

全校出校日が休校になりました

本日予定されていた「全校出校日」は、午前7時27分に暴風警報が発表されたため中止となりました。暴風警報の発表が、登校時間と重なり、ご心配をおかけしました。暴風警報発表時の対応は、4月にお知らせをした「緊急時の児童の登下校について」に準じて…

第13回嚶鳴祭

6日(日)、市芸術劇場大ホールで「第13回嚶鳴祭」が開催されました。 普段青少年センターで活動をしている、「(合唱)嚶鳴唄座」「(青少年劇団)おうめい」「(和太鼓)嚶鳴座」「(踊り)舞美翔嚶鳴」の嚶鳴四座が一緒になって作り上げる舞台です。 小中学…

加木屋南自治会盆踊り大会

8月4日(金)5日(土)の二日間、丸根児童遊園を会場として「加木屋南自治会盆踊り大会」が開催されました。 加南小の子どもたちがたたく太鼓の音にのって、盆踊りの輪が広がりました。 大勢の人が集まって、笑顔の輪も広がりました。 PTA役員(会長、副会長、母…

林間学習の思い出(三日目)

いよいよ最終日となりました。最終日は、感謝の気持ちを目に見える形にする「清掃活動」と、思い出を形にして残すお土産をつくる「創作活動」をしました。 「国立信州高遠青少年自然の家の朝の集い」全員そろってラジオ体操。今日は、英語バージョンでした。…

林間学習の思い出(二日目)

キャンプファイヤーの感動の余韻が残る中で目覚めた二日目。 6時起床、6時30分集合で「朝の集い」を開きました。ここでも、子どもたちが自分の役割をもって、活躍してくれました。 健康観察をしたり、今日の日程の説明を受けたりしました。 朝食は、食堂…

林間学習の思い出(1日目)

8月1日〜3日まで、「国立信州高遠青少年自然の家」へ、林間学習に行ってきました。「笑顔最高 仲間と挑戦 深まる絆」のスローガンを胸に、3日間で子どもたちは大きく成長する姿を見せてくれました。 出発式「楽しみな人も、少し心配な人も、自分たちの力で楽…

林間学習

あっという間の、三日間が過ぎていきました。たくさんの思い出と、土産話を胸に、加南の町へ帰ります。

林間学習

世界に一つだけの、思い出の作品ができあがりました。

林間学習

最終日。今日は、感謝の気持ちをこめて、来たときよりも美しく、施設をきれいにしました。三日目のメインの活動は、思い出を形に変える、創作活動です。 すべラップ、マイはし、白樺の壁飾り、白樺のコースター、こけしの絵付けの5つのグループにわかれて、…

林間学習

朝食や夕方は、食堂でバイキング方式でいただきました。好きなものを、好きなだけ食べられます。夜は、星空観察をしました。ブルーシートに寝ころんで夜空を見上げました。あいにくの曇り空で、星を見ることはできませんでしたが、目に見えないものに想いを…

林間学習

ハイキングの、絶景ポイントで休憩をしながら、千代田湖に到着。美味しいお弁当をたべました。

林間学習

二日目も、好天にめぐまれ、ハイキングにでかけることができました。苦しい山道も、仲間と一緒なら、達成感、爽快感を味わう楽しみにかえることができました。

林間学習

いよいよ野外炊飯に挑戦!美味しいできるかな?

林間学習

無事に到着しました。開校式で、施設の方のお話を聞いて、活動がはじまりました。 最初は、防災学習をしました。

林間学習

今日のクライマックス。キャンプファイヤーを楽しみました。