2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給食試食会

栄養教諭の中山先生から、給食の物資選定や献立 作り等についてお話をしていただきました。 実際に子どもたちと同じ献立を試食です。 今日の献立はニンジンの豆乳ポタージュ、 スペイン風オムレツ等です。工夫して考えられて いることも分かり、おいしさも倍…

雨上がりの校外学習

3年生は、社会科の一環で市役所と市民体育館へ校外学習に 出かけています。市役所では教育委員会のフロアも見学する ため、エアコン設置のお礼をみんなで言う予定です。 うまく伝えられたかな。

先生も勉強しています

校内で授業研究を行っています。この日は、 6年生の社会科です。授業後は、どこがよかったか、 何が課題かを話し合います。子どもたち一人ひとりの ために、先生たちも学んでいます。

ついに

待ちに待ったエアコンが今日から稼働しています。 設定温度は28度ですが、扇風機も一緒に動かすと 心地よい感じがします。 室温も少しずつ下がっています。 特別教室の空調機はまだです。こちらも、早期に 設置されることを願っています。音楽室では、扇風…

ありがとうございます

本日は、保護者学級です。早朝より多くの保護者の 皆様、地域の皆様にお越しいただきありがとうございます。 予報と違い曇りがちの天気ですが、子どもたちの うれしそうな笑顔があふれています。

お心当たりありませんか

落とし物、忘れ物が、1階西昇降口前に展示して あります。お心あたりあればお持ちください。 北館3階の教室は、10時頃に室温30度、湿度70%を 示していました。教室によって多少差はありますが、 暑くなっています。明日の保護者学級は、くれぐれも …

フレンドリータイム

学期に1回、担任と子どもたち一人ひとりが 向き合い、じっくり話を聞く時間を設けています。 どの子も大事な加南小の子どもです。

すっきりさっぱり

シルバーの皆さんに、校内の草刈り、樹木の 剪定を行っていただきました。はやい、きれい、 その腕前に感心しきりです。ありがとうございました。

おいしいカレー作り

5年生は、クラスごとに順次カレー作りの練習 です。ご飯が炊ける様子に興味津々。教科書で見る だけでなく、実際に目で見、体験することが大事 ですね。これで林間の夕食もばっちりかな。

訓練です訓練です

緊急地震速報に合わせ、シェイクアウト訓練を 行いました。災害はいつ起きるか分かりません。 いつでもどこでも1人でも対応できるように、これからも 訓練を続けていきます。

校外学習

4年生が、知多浄水場等に出かけています。これまで 社会科で学習してきたことを、学んできます。 しっかりお話を聞いて、しっかり見学してきてください。 そのあとで、しっかりお弁当を楽しんでくださいね。 2年生が「いいなあ・・・」と窓からお見送りで…

新しい週の始まりです

ここのところの雨と日差しで、アサガオもホウセンカも トマトも、ちょっぴりの雑草も、ぐんぐん生長しています。 爽やかな朝を迎えられるよう、先生たちが窓を開けて 子どもたちを待っています。 朝の集いでは、総務委員と全校児童の間で 「おはようございま…

みんなであいさつ

爽やかな気持ちのよい朝、いじめにゃいも一緒に 爽やかにあいさつ運動を行いました。 総務委員、生活委員、飛び入り児童も一緒に 元気なあいさつがとびかいました。 民生委員・児童委員の皆様も一緒に活動して いただきました。ありがとうございます。 ALTア…

体力テストがんばっています

ソフトボール投げ 50メートル走 反復横とび シャトルラン 数々の種目に、学年ごとに取り組んでいます。 自分の記録更新を目指してがんばろう!

園との相互体験交流

園の先生方に、1年生の様子を見ていただきました。 4月からの成長ぶりにびっくりされていました。 懐かしい先生方に会えて、1年生もうれしかったようです。

教室で

机の上がすっきり。使うときにさっと取り出せ、 どこに何があるかすぐ分かります。 ちょっと心配でしたが、みんなに「いいよ」 って言ってもらえて、安心です。 みんなで順に音読です。教科書を見ないとわからなく なるし、順番がいつまわっってくるか気にな…

ようこそ加南小へ

玄関で、加南小キャラクターぽぽたんが皆様の 来校をお待ちしております。よろしくお願いします。

けがに注意

梅雨に入り、室内で過ごす時間が増えます。 けがをしないように、みんなが気持ちよく安全に 楽しく過ごせるようにしたいですね。 保健室前で、「かなんはなこさん」がけがが多くて 泣いています。どうしたらいいでしょう・・・。

いじめ防止に向けて

朝の集いでは、生活委員から生活目標「げんきな こえであいさつをしよう」、総務委員から「いじめ 防止サミット」の連絡がありました。委員の皆さん が率先して考え、実行してくれています。

雨空のもとで

朝からの雨で、登校時は傘の花が咲きました。下校時、 雨が激しく降らないように願っています。 外は雨でも、教室内はさわやかな歌声が響いて います。1年生は、歌詞を見ないで校歌をばっちり 歌うことができていました。 5年生もそろって大きな口を開けて…

さすが高学年

自分たちで考え、行動できる。さすが高学年です。

水泳始まっています

昨日の3年生に続き、今日は2年生が出かけました。 「楽しみ」「はやく入りたい」とにこにこ笑顔でした。 令和初の水泳はどうだったかな。

うれしいメッセージ

過日のペア活動でお世話になった6年生へ、 1年生からありがとうメッセージが届けられました。 書いても、もらっても、読んでも、ほっこりして心が温まります。

掃除のプロをめざして

昨年度に引き続き、今年も掃除の出前講座を 行っています。講師の方から、ちょっとしたコツや 目から鱗の話を聞き、実践もしました。 子どもたちの掃除の腕があがり、ますますピカピカの 加南小になりそうです。

放課の一コマ

保健室前の掲示板で、大きな歯と歯ブラシで 正しい磨き方を練習しています。やってみよう! 低学年図書館では、部屋の外まで、借りる手続きを 待つ子どもたちの列があふれています。空間を使って 上手に並んでいました。すばらしい!

令和の読み聞かせスタート

今年度1回目の読み聞かせです。今年もよろしく お願いします。初めての1年生はわくわくどきどき。 初めて読み聞かせるお母さんもちょっと緊張気味。 楽しい時間をありがとうございます。

元気なあいさつ笑顔であいさつ

週に1度あいさつ運動を行っています。先にあいさつをし あいさつが返ってくるとうれしいですね。

道徳の日

今日は全校で道徳の時間の日です。各学級で 座席をコの字型にして、課題について考え、議論して います。 友達の考えを聞き、自分の考えがかわる場合も あります。自分や友達の考えの変化が分かるように ネームプレートを移動させる場面も見られます。

ペアの日

今日はお弁当持ちです。1・6年生は、加南公園へ 一緒に出かけ、一緒に遊んで、一緒にお弁当タイムです。 2・3・4・5年生も、ペアでおいしい楽しい お弁当タイムを満喫しています。運動会に続き、 お弁当の準備ありがとうございました。

温かいご声援ありがとうございました

好天に恵まれ、令和元年度運動会を無事に 行うことができました。ありがとうございました。 今日はゆっくり休み、また来週元気に登校して ください。待っています。