2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職員作業中です

夏季休業(子どもたちは「夏休み」と言う)中に,毎年「職員作業」を行っています。校内のペンキ塗りや,備品の確認等を行います。昨日は,階段の手すりのペンキ塗り等を行いました。階段の手すりは,ところどころ塗装がはげて,鉄がむき出しになっていて,…

トマト日記 夏休み号②

子どもたちが水かけと草取りをがんばってくれています。トマトは葉をたくさんつけ順調に育っています。次々と赤い実をつけています。これだけ収穫しました。これからさらに収穫が楽しみです。 7月21日(木) 2個 2個 7月22日(金) 6個 8個 7月2…

ソフト部 夏休みの練習①

夏休みは,前半を中心に秋の大会に向けて基礎を練習しています。夏休みの練習初日はとても涼しく,よい環境の中で練習できました。人数は少ないですが,みんなスポーツが好きでがんばっています。 夏休みは,8:00からの練習開始で,涼しいうちに行います…

トマト日記 夏休み号①

夏休み中には,トマトが次々と実をつけています。それを収穫したり畑の手入れをするために,当番を決めました。当番は下校班ごとにして,一人で登下校をしないようにしました。3年生は人数が多いので,一人1回当番がまわってきます。 夏休み初日に2個,2…

行列のできる店

23・24日とコミュニティの盆踊りがありました。加木屋南小学校PTAでは毎年恒例の「おもちゃ屋さん」と「みたらしだんごやさん」を出店しました。6時30分の売り出し開始なのに,早いお客さんは4時から並んでいました。PTA役員のみなさん,お疲…

20日の登校について

先週金曜日に,文書でお知らせしましたが,本日,東海市教育委員会より次の通り連絡がありました。東海市小中学校一斉実施です。よろしくお願いします。20日朝6:30までに暴風警報が発令されている場合,休校。 登校までに暴風警報が発令されていない場…

ナデシコジャパンが教えてくれたこと

18日の未明,多くの方がテレビ中継に釘付けだったのではないでしょうか。「諦めない」という言葉をよく耳にするし,私も口にします。しかし,今回ほど,分かりやすくこの言葉の意味を教わったことはありません。「歓喜」「信じる」「仲間」「奇跡」「ねば…

朝の集いで発表しました

7月11日(月)の朝の集いで2年生が、ザリガニについて調べたことを全校児童の前で発表しました。それぞれのクラスで考えたザリガニの特徴を工夫して発表しました。発表は、実際に体を使って表現したり、実物を使ったり、大きな絵を使ったりとどれもユニ…

台風6号接近の対応について

台風6号が来週の火曜日から水曜日にかけて接近するという予報が出ています。それに関する文書を,本日付けで,各家庭に配布いたしました。ご覧いただき,確認をしておいていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

保健室の前の掲示板

保健室の前の掲示板が新しくなりました。学校保健委員会の内容が,わかりやすく掲示してあります。イエス・ノー形式で自分は何タイプっていうコーナーもあります。あなたは何さんタイプ?

食中毒注意報が発令されました

7月14日に食中毒警報が発令されました。予防の3原則は次の通りです。 ①菌をつけない(手や包丁・まな板を洗浄・消毒する。生肉などは容器に入れる) ②菌を増やさない(早めに食べる,冷蔵庫などで温度管理する) ③菌をやっつける(ハンバーグなどの食品…

放課後子ども教室の掲示板がまたまた素敵です

西昇降口を入ったところに,放課後子ども教室の掲示板があります。毎月工夫を凝らした素敵な掲示物が目を引きます。今回は,大輪の花火と夏祭りをイメージした掲示物になっています。すごいなぁ。

林間学習の準備・・・フォークダンスの練習です

体育館で林間学習のファイヤーの中で,みんなで踊るフォークダンスの練習をしました。おなじみ「マイムマイム」と「オクラホマミキサー」です。みんないい感じで踊っていました。5年生は男子の方が多いので・・・・・・残念! 当日が楽しみです。

保護者会 ありがとうございます

大変暑い中,保護者会への参加,ありがとうございます。 1学期の子どもたちのがんばり,成長等を担任よりお聞きになったと思います。大人になると,成長しているのか衰退しているのかわからなくなることだらけですが,加南の子どもたちは確実に成長していま…

頑張ってます!

7月13日の昇降口での様子です。 ①児童会では,あいさつ運動の一環として,進んであいさつをしてくれた人たちにしおりを配布しました。手作りのしおりです。これをきっかけにあいさつの輪がさらに広がるといいですね。 ②整備委員会による,ペットボトルキ…

ホウセンカとマリーゴールドが花を咲かせています

暑い日が続いている中,ホウセンカやマリーゴールドはどんどん成長しています。先週観察をしたときには,とてもたくさん花を咲かせていました。ホウセンカは,白やピンクや紫の花を咲かせていて,株ごとに色が違うことに驚いていました。マリーゴールドは,…

加南児童館 なつまつり

7月9日(土)に加南児童館で夏祭りが開催されました。梅雨明け後の大変暑い中でしたが,たくさんの子どもたちが参加していました。

琴の音色が響き渡りました

音楽(午後から6年生全クラス)で琴の体験をしました。講師に小嶋先生と三輪先生に来ていただき,全員が琴に挑戦しました。大変暑い日でしたが,体育館いっぱいに,琴の涼やかな音色が響き渡りました。大放課から調弦等準備をしてくださった先生方,ありが…

リリコでピザトースト

3年生では,市からいただいた(カゴメからいただいた)トマトの苗を育てています。カラスに一部食べられながらも順調に実をつけています。そのトマトを使って,ピザトーストをつくりました。食パン4分の1にトマトスライス,ケチャップ,ベーコン,チーズ…

「拡大」

算数の授業で「拡大」をやっていました。私たちの身のまわりには,拡大されたものや縮小されたものがたくさんあるんですね。 写真の中のサッカーのユニホームも拡大?なんですね。(笑)

星城大学公開講座「親子で考える<からだ・こころ・みらい>」の募集案内

みなさん,東海市にある大学,知っていますか。そうです星城大学です。その星城大学が,夏休みに親子の企画をたててくれました。学童期や思春期の心を考える講座や,未来エネルギーについての講座など,第一線で活躍の講師を招いて開かれます。参加はすべて…

下水道出前講座を実施しました

愛知県が実施いている「下水道出前講座」を実施しました。愛知県から5名,東海市から3名,公社から2名の方々が学校へ来てくださって,授業をしてくださいました。 現在,社会科で「水」について,総合で「エコ」について勉強しています。実験など(微生物…

英語の授業のひとこま

3年生は今,英語で日曜日から土曜日の言い方を覚えています。AETの先生は,英語を覚えてもらうために,フルーツバスケットを取り入れました。日曜日「Sunday」と言うと,Sundayの人が席を移動します。児童は,英語を聞いて素早く反応することができるという…

林間学習の説明会を開きました

8月22日〜24日に実施される林間学習の説明会を開きました。大変暑い中,たくさんの保護者のみなさんに参加いただきまして,ありがとうございました。林間学習の当日はもちろん,それまでの準備の段階も学習です。人としてすばらしい成長をすることがで…

七夕祭りだ わっしょいわっしょい

七夕の準備が着々とすすめられています。一年生の廊下は七夕一色になってます。いろいろな飾りや,願い事が書かれた短冊がとてもにぎやかです。年に一度のお願い,かなうといいよね。

七夕準備進行中

七夕の準備をしていました。願い事を書いたり,飾りをつくったり,それを廊下に飾り付けたり。一年年に一度きりです。どうか願いをかなえてください。

7/5付け不審者情報について

7月5日付けでお知らせしました不審者被害情報の中で,「新加木屋集会所から帰宅途中」とありましたが,現在集会所で行われている教室では,夜間のため子どもたちの送り迎えは保護者が確実に行っています。訂正をお願いします。

部活動練習日変更のお知らせ

7月19日(火)の卓球とバドミントンの部活は中止になりました。バドミントン部の夏休みの練習日程は7月14日(木)の部活のときに連絡をします。

どんぐり太郎 浴衣を着て七夕をする

7月7日は七夕です。願い事を短冊に書いて笹につるします。最近ではあまりされなくなった行事ですが,日本の四季を感じるのにははずせない行事だと思います。3年生の国語の教科書にも載っています。 〜 笹の葉さらさら 軒端に揺れる お星様きらきら 金銀砂…

トウモロコシを穫り入れました

トウモロコシ畑に鳥がやってきてつつき始めました。とてもおいしいのでしょう。食べられてしまうといけないので、今日は,朝からトウモロコシの穫り入れをしました。早速レンジでチンしていただきました。これ以上新鮮な物はなく,柔らかくってとてもおいし…