2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

6年生132名,全員そろって出発し,全員そろって元気に帰ってくることができました。 八坂タクシーの駐車場では,1台しかない四つ葉のクローバーのマークがついたバスを見ることができました。 幸運が舞いおりてきてくれることを期待します。 帰着式「代表児…

修学旅行 

タクシーの運転手さんのガイドで、見学をしたり、お土産を買ったり、京都を満喫中です。

修学旅行 

京都に着いて、タクシーに乗車。班別研修に出発です。 お世話になる運転手さんとご対面。「よろしくお願いします」 班ごとに,4か所の目的地を考えて研修に出かけます。

修学旅行 

2日目。青空の下、猿沢池、興福寺をバックに、学級写真をとってから京都へ向けて、みんな元気に出発です。

修学旅行 

今日は、バスに乗っている時は、強い雨が降ったり、時々小雨に降られたりしましたが、なんとか傘なしで過ごすことができました。それぞれが、それぞれに、楽しい1日を過ごすことができました。

修学旅行 

分散研修が終わって旅館に帰り、夜店へ買い物に出かけました。

修学旅行 

出口でチェックを受け、写真をとって、さあ!出発。鹿と遊んだり、見学地を訪れたり、楽しんでいます。

修学旅行 

班別で、大仏殿のなかを見学した後、奈良の分散研修に出発です。

修学旅行 

東大寺に到着。ここでも、かさをささずに見学をすることができました。

修学旅行 

法隆寺に無事到着、傘をささずに見学をすることができました。チキンカツカレーを食べて、東大寺に向かいます。

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

今週も「にじいろクラブ」のみなさんに,読み聞かせをしていただきました。 「よろしくお願いします」 おはなしの内容を楽しんだり, 言葉のリズムを楽しんだり, 登場人物に共感したり, 読み手の朗読力に引き込まれたり, 一人一人がそれぞれに感じ取って…

インターンシップの先生さようなら

5月から,週に1〜2度来校して,主にひまわり学級の子どもたちとかかわっていただいた,インターンシップの水谷先生がお別れのあいさつをしました。 来校するのは,今日が最後になります。 お昼のテレビ放送で,お別れのあいさつをしました。 「学校の先生に…

鉄の教室(5年生)

5年生が,地元の企業の愛知製鋼から,講師の先生をお招きして,「鉄の教室」を開きました。 実習を通して,鉄をつくったり,磁石をつくったりしました。 地域の特色を生かした学びです。 鉄が磁石になるわけを知り,興味が深まりました。 今後の社会科の学習…

大府南中学校スポーツフェスティバル

やる気満々の「イェーイ」 選手宣誓 競技開始 先輩たちもがんばっています。思い出に残る一日にしてほしいです。

児童会役員選挙結果の発表

朝の昇降口に,昨日の選挙結果が発表されました。 この選挙を通して,一人一人がいろいろなことを学びました。これからの学校生活にいかして,充実した学校生活を送ってほしいです。

平成28年度後期児童会役員選挙

5時間目に,4年生以上の児童が体育館に集まって「平成28年度後期児童会役員選挙」の立会演説会と投票を行いました。 夢(思い)を言葉に出し,その実現を目指して,勇気を出して行動した人たちの話を聴きました。 シンと静まり返った体育館に,立候補者の気…

朝の集い

初めに,全国の吟詠コンクールや,バレーボールの大会で優秀な成績を修めた児童の表彰をしました。 加南小の子どもたちの活躍に拍手喝采!「おめでとう」 続いて,今日から4週間,主に3年1組で教育実習をする先生のあいさつがありました。夢をかなえるために…

給食指導

9月21日(水),栄養教諭の郄橋先生の給食指導がありました。「すききらいせずなんでもたべよう」を,めあてに,授業を受けました。紙芝居を見たり,食品を栄養素別に分けたりしました。バランスよく食べることの大切さを知ることができました。給食は,…

給食指導

9月21日(水),栄養教諭の郄橋先生の給食指導がありました。「すききらいせず なんでもたべよう」を,めあてに,授業を受けました。紙芝居を見たり,食品を栄養素別に分けたりしました。バランスよく食べることの大切さを知ることができました。給食は,…

政見放送(児童会)

26日(月)の後期児童会役員選挙を前に,今日は,執行委員の立候補者の政見放送を行いました。 放送室のスタジオの様子 執行委員には,8人立候補しているので,4人ずつ2回に分かれて行います。抱負や思いを,一生懸命伝えました。

政見放送(児童会)

平成28年度後期児童会役員選挙へ向けて,選挙運動の真っ最中です。放課に,タスキとポスターをもって呼びかけをしたり,お昼の放送で政見放送をしたりしています。 今日は,執行委員に立候補した4人が,夢と想いを訴えました。 よくお話を聴いて,清き一票を…

「にじいろクラブ」の読み聞かせ

今週も,水曜日の朝のお楽しみ,「にじいろクラブ」のみなさんに,読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせがない学年は,読書タイムです。 いつもありがとうございます。

台風16号に伴う引き渡しによる下校

20日(火)台風16号の接近に伴い,大雨・洪水の恐れがあるという判断で,暴風警報が発表される前に,市内一斉の緊急下校となりました。本校では,安全・確実な下校のために,引き渡しによる下校をしました。地震とは状況が異なるために,運動場を駐車場所とし…

お楽しみ会

9月16日(金)に,お楽しみ会と9月のお誕生日会を行いました。イベント係の児童が,クイズを出したり,ゲームの司会をしたりしました。ゲームでは,ボールを足にはさんで運んだり,ホッピングボールをしたりして,体育館には,大歓声が湧いていました。…

後期児童会役員選挙へ向けての政見放送

26日(月)に行われる「平成28年度後期児童会役員選挙」へ向けて,今日からお昼の放送を利用して,政見放送をします。 今日は,会長に立候補した2人が抱負を述べました。 短い時間ですが,きちんと自分の考えていることを伝えました。 この様子は,今回…

自転車訓練(5・6年生)

今日は,5・6年生が校庭と学校周辺の道路で「自転車訓練」をしました。 【5年生】 自転車は,広い範囲を移動するのに便利な交通手段です。 車と同じ車両としてのルールが適用されます。 交通ルールを遵守して,利用しましょう。 【6年生】 普段の点検や整備…

マーチングバンド部バトンパートの練習

コミュニティ運動会での発表へ向けて練習をしています。 今日は,運動場へ出て練習をしました。 春から練習をしてきた成果を発表します。 自信をもって,笑顔で頑張っています。 本番は,皆さんの前で,運動会に華を添える演技をしてくれると思います。応援…

クラブ活動「オリエンテーション」

4年生以上が参加するクラブ活動のオリエンテーションをしました。今年度は,外部講師をお招きして開設する9講座と教員が開設する4講座の13講座で実施します。 「箏」 「編み物」 「英語」 「絵手紙」 「むかしの遊び」 「木工おもちゃ」 「和太鼓」 この…

後期児童会役員選挙へ向けて

平成28年度後期児童会役員選挙に立候補した児童たちの選挙運動が始まっています。 タスキとポスターをもって校舎内を回ります。 自分の力を加南小のために役立てようとうという心意気が素晴らしい! 立候補をした人,応援する人,選ぶ人,選挙管理委員になっ…

自転車訓練(3・4年生)

市の交通防犯課から指導員さんをお招きして,3・4年生が自転車訓練を実施しました。 【3年生】 指導員さんから「一人も事故にあってほしくない。みんなが安全に過ごすことが大切。」「自転車に乗るときは,ヘルメットをしっかりとかぶること。」「自転車に乗…