2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

昨日から降り始めた雨も上がりました。 春花壇の部で優良賞をいただきました。 つつじが満開です。 校庭の樹木には,なるべく名前を付けたいと思っています。 ユリノキ(別名チューリップツリー) 別名の由来は,チューリップの花とよく似た形の花を咲かせる…

鯉のぼり集会

5月5日の端午の節句を前に,一足早く1年2組が鯉のぼり集会を開きました。 自分で作ったかぶとをかぶり,手作りの鯉のぼりと一緒に写真をとりました。「元気に育て!大きく育て」

なかよし大作戦(1年生)

担任の先生と,都合のついた先生方が1年生の廊下に集合して,子どもたちの自己紹介を聞き,お返しにサインをする「なかよし大作戦」を行いました。 「○年○組の○○です。よろしくお願いします。サインをしてください。」としっかりとあいさつができました。 先…

アラカルト

【1年生】学校探検「職員室や会議室・校長室」の中も見て回りました。 【6年生】栄養教諭の高橋先生の食育の授業「食生活について考えよう」を受けました。給食の時間も見ていただきました。 【2年生】「歯科検診」今日は,学校歯科医の中村先生に診ていただ…

朝の集い

「東海市優良児童の表彰」全校児童の前で表彰をしました。 春の花壇コンクール保育園・学校花壇の部「優良賞」の紹介。お世話してくださっている,みんなの力で賞をいただきました。 教務主任のお話「気持ちの良いあいさつをしっかりとしよう」「四季の移り…

平成28年度東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式

23日(土),東海市芸術劇場多目的ホールにおいて「平成28年度東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式」が,開催されました。 市長さんのごあいさつ 本校からは,児童会役員としての活躍などから,6年生の男子が表彰を受けました。この受賞を…

授業参観・PTA総会・学年(学級)懇談会

≪授業参観の一コマ≫新しい学年,学級,担任の授業です。子どもたちも,はりきっています。 ひまわり1組 1年3組 2年3組 3年2組 4年3組 5年2組 6年3組 ≪PTA総会の一コマ≫新会長さんから「子どもたちの幸せのために,大人がつながりお手本を見せるようなPTA活動…

第1回いじめ防止子ども議会

昨年度の取組の反省をし,今年度の計画を考えます。 いじめのない学校を目指して知恵を出し合います。 力を合わせて,気持ちよく,安心して暮らせる加南小をつくりましょう。

そうじの時間

自分たちが生活する場を磨きながら自分の心も磨ける子どもたちを育てたいです。

アラカルト

予報通り雨が降ってきました。 雨に洗われて花の美しさが増しているようです。 体育の授業は体育館の中で「よーい スタート」 折り返しに気をつけて 理科の実験中「酸素の中に火のついたろうそくを入れると?」 掲示コーナーにもきれいな花が咲いていました。…

名刺交換ゲーム

1年生が他のクラスの友達とも早く仲良くなれるように,学年集会「名刺交換ゲーム」をしたり,みんなで楽しむゲームをしたりしました。 自己紹介をしながら,名前を書いた紙(名刺)を交換します。 「よろしくね!」仲良く握手 他のクラスの名刺を集めます。 …

アラカルト

視力検査「みえるかな?」 書写(習字)「書道教室で」 体育「50m走」 校務さん草刈り中「ご苦労様!」

全国学力・学習状況調査

19日(火),6年生が「国語A・B」と「算数A・B」のテストと「勉強や生活についての調査」に答えました。結果が出るのが楽しみなような,こわいような……

1年生初めての給食

18日(月),1年生の初めての給食はカレーライスでした。 おいしかった?そして,毎月19日(火)は「食育の日」です。 感謝の気持ちを込めて「いただきます」をして,おいしく食べて,食べ終わったら「ごちそうさま」をしましょう。

朝の集い

今年度,最初の朝の集いを行いました。 社会体育のバレーボールの大会で,優秀な成績を修めた子どもたちの表彰でスタートしました。「よくがんばりました!」 前期学級委員(4年生〜6年生)の任命式です。 続いて,委員会委員長の任命式です。任命状は,どち…

アラカルト

新年度が始まって1週間が過ぎました。 身体測定「今年度のスタートはどのくらい?」一年間で大きく成長します。 探検バッグを持って…(2年) 水彩絵の具を使って…(4年) 分度器を使って…(6年) 音楽の授業…(5年) 算数「100マスかけざん」…(3年) 1年生の下校「お…

離任式

13日(水),5時間目に,加木屋南小学校を去られた13名の教職員が来校し,2〜5年生の児童にお別れのあいさつをしました。 13名が学校をかわりました。 いろいろなところで,たくさんの思い出ができました。 お互いに,これからもがんばりましょう。 感極まっ…

大放課

大放課(25分間),天気の良い日は運動場で元気よく遊ぼう!

今年度初めての給食(2〜5年生)

今日から,2〜5年生の給食が始まりました。 楽しく,おいしく「いただきます」

避難経路図の確認(訓練)

新学年が始まり,新1年生も入学して初めての月曜日です。今日は,朝の集いの時間を利用して,教室から運動場へ避難する訓練をしました。 「お・は・し・も」の約束を守って,「自分の命は自分で守る」ことができるように行動します。いつ,どこにいても自分…

新任式・対面式・始業式

「新任式」新しい先生とごあいさつ 「対面式」昨日入学式を終えた1年生とごあいさつ 「始業式」わくわくどきどきの新年度がスタートしました。春は新しい自分に生まれ変わるチャンスです。 担任の先生たちの発表もしました。お互いによろしくお願いしますの…

入学式

好天に恵まれ,美しい花々に囲まれて,48回目の入学式を挙行しました。 校長とタッチをしながら入場 今年度は,141名が入学しました。 校長式辞「三つの魔法」①あいさつ②友達と仲良く③元気に登校 魔法がよくきくように,魔法の薬をふりかけました。 1…

入学式の準備

新6年生が登校して,明日の入学式の準備をしました。 準備万端です。新6年生のみなさん,よくがんばってくれました。 新1年生の皆さんの入学を,みんなが楽しみにしています。

加木屋南コミュニティ総会

4月3日(日),加木屋南市民館において「平成28年度加木屋南コミュニティ総会」が開催されました。 」 今年度もよろしくお願いします。

平成28年度がスタートしました!

平成28年度の始まりです。新しい気持ちで,新学期の準備を進めています。 桜も咲きそろい,新1年生を迎える準備を進めています。 今年度もよろしくお願いします。