2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回東海市小学校バスケットボール大会

29日(月),東海市民体育館において,「第35回東海市小学校バスケットボール大会」が開催されました。 【男子】…予選リーグで,明倫小,渡内小と対戦しました。 白いユニフォームが,加南小です。 走って,走って,また走ります。 応援席からも大声援が!チー…

今日のワンカット

PTA保体環境部員さんの花の水かけ いつもありがとうございます。おかげで,こどもたちは,きれいな花をみながら生活しています。 バスケットボール部の練習 29日(月)30日(火)の市内大会へ向けて最後の調整をしていました。 29日は予選リーグを2試合戦います…

校内美化ボランティア「トイレピカピカ大作戦」

学校支援協議会が主催する,夏の校内美化ボランティアの取組として「トイレピカピカ大作戦」を開催しました。 会長さんのあいさつ 親子での参加や,地域の方,教職員合わせて41名が集まりました。 運動場のトイレと校舎内のすべてのトイレを掃除しました。…

林間学習(5年生)

5年生が「助け合い 仲間とつくる みんなの友情」をスローガンに掲げ,8月22日(月)〜24日(水)の2泊3日で,国立信州高遠青少年自然の家へ林間学習に行ってきました。 【1日目】 開校式「所員の方のお話」 防災学習「山で自然災害にあったら!」 飯盒炊飯「世…

オーストラリアとインターネットでのビデオ通信(4年3組)

市の教職員海外研修に参加している濱口先生と,インターネットでのビデオ通信をしました。 14日(日)〜23日(火)の日程でオーストラリアに研修に行っている濱口先生と4年3組の児童が会話をしました。 オーストラリアは,季節は冬で時差が1時間(オーストラリ…

林間学習の事前指導(5年生)

5年生が22日(月)〜24(水)の2泊3日で,林間学習に出かけます。そのための事前指導を行いました。 持っていくものの確認をしたり, 「班ごとに自分たちでチェックしています」 キャンプファイヤーで踊る,フォークダンスの練習をしたりしました。 点検済みの大…

親子除草作業

2学期の始まりを12日間後に控えて,全校で親子除草作業を行いました。 通学団ごとに集合です。 みんなで分担して,親子一緒に作業開始。 PTA保体環境部の皆さんには,朝早くから色々とお世話になりました。 大人の力はすごい,子どもたちも精一杯がんばりま…

除草ボランティア

ボランティアコーディネーターさんのお世話になりながら,「加木屋南自治会敬老会長寿会」と「加南ふれあいの会」から12名の方に来ていただき,草刈り機を使っての除草作業をしていただきました。 明日の全校親子除草を前に,毎年恒例のボランティア除草をしていただい…

夏休みも半分が過ぎました。

夏休みも後半に入ろうとしています。 大変暑い日が続きます。熱中症には十分に気をつけて,毎日を過ごしましょう。 林間学習で使うトーチ棒の準備をしている先生たちに,部活動帰りの子どもたちが話しかけていました。 「宿題は終わったの?」「まだぁ」「も…

第12回嚶鳴祭

7日(日),東海市立文化センターで,東海市・東海市教育委員会が主催する,青少年文化創造事業「第12回嚶鳴祭」嚶鳴四座合同公演「スタートライン」が上演されました。 青少年センターで活動している,嚶鳴四座(和太鼓「嚶鳴座」,合唱「嚶鳴唄座」,青少年…

加木屋南コミュニティ「ラジオ体操」

加木屋南コミュニティ(文化体育委員会)が主催(児童委員会共催)する「ラジオ体操」が,加木屋南小学校の体育館で開催されました。 スポーツ推進委員さんのご指導で,「きっともっと体操」で体をほぐした後,ゲームをしたりラジオ体操(第1)をしたりしま…

大府南中学校の部活動体験(6年生)

5日(金),大府南中学校で,小学生が中学校を訪れて,中学校の部活動に参加する「部活動体験」がありました。 本校からも,大府南中学校へ進学する児童が参加しました。 中学校の顧問の先生や,先輩たちの指導を聴きながら,興味のある部活動に参加しました…

加南小の先生たちの勉強会「リアルサイエンス研修会」

午後の時間を利用して,NPO法人体験型科学教育研究所から2名の講師の先生をお招きして「21世紀型学力とは何か〜アクティブ・ラーニングの方法論〜」をテーマに,実験を交えながら研修会を行いました。 先生たちも,より良い授業づくりを目指してがんばってい…

市ドッジボール審判講習会

東海市学校体育部会が主催する,ドッジボール審判講習会が加木屋南小学校で開催されました。 市内の小学校から,40人の先生方が参加して行われました。スポーツ推進委委員さんにも参加していただきました。 ルールの確認や審判の仕方について学びました。 小…

東海市教職員全体研修会(先生たちの勉強です)

4日(木),東海市芸術劇場で,東海市の教職員が一堂に会する「全体研修会」として,講演会を聴きました。 冒頭,加藤教育長の話を聴いた後,「命はそんなにやわじゃない」という演題で,杉浦貴之氏の講演を聴きました。 がんを患って「余命半年」の宣告を受…

全校出校日

久しぶりに,子どもたちが集まりました。教室が弾んでいるように見えました。 夏休みの日記を紹介しながら… 黒板に,担任の先生からの素敵なメッセージが… 夏休みの宿題(作品募集)の提出中… 林間学習のしおりの読み合わせ中… 夏休みの友を見ながら「こんな…

部活動の練習試合「サッカー部」

渡内小学校を会場として練習試合をしました。応援・ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。 白い体操シャツが加南小です。 暑さにも,相手にも,自分にも負けないようにがんばりました。 途中,給水タイムを設けながら試合を進めました。 一つずつ確認を…

部活動練習試合「バスケットボール部」

今日は,本校の体育館で,名和小学校と練習試合をしました。 オレンジ色のビブスジャケットが加南小の男子です。 昨日の試合が今日の動きにつながっているようです。 お互いに全力プレーの応酬です。 試合をする度に強くなっていきます。 黄色のビブスジャケ…

練習試合(バスケットボール部)

バスケットボール部は,男女とも,加木屋小学校と練習試合をしました。 女子,応援・ご協力くださった方々に感謝しています。ありがとうございました。 黄色のビブスジャケットが加木屋南小学校です。 練習の成果を試します。 練習通りできたことと,できな…

今日から8月!

部活動!暑さに負けずに頑張っています。 サッカー部 ソフトボール部 バドミントン部 マーチングバンド部金管パート マーチングバンド部バトンパート 卓球部 すべての部活動が活動していました。(バスケットボール部は練習試合に出かけていました)よくがん…

盆踊り大会

29日(金)・30日(土)加木屋南自治会,30日(土)新加木屋自治会の盆踊り大会が開催されました。 楽しい夏の催しが続きます。(写真は加木屋南自治会盆踊り大会より) やぐらの上で太鼓をたたいて活躍する子も, 踊りの輪の中に入って楽しむ子も, 会場に…