火災避難訓練(10/12(水))

消防署から3名の方におこしいただき,火災避難訓練をしました。

大放課に,抜き打ちで非常ベルが鳴り放送の指示が流れました。

「お・は・し・も」の約束をまもって,運動場に避難完了。消防署の方のお話を聴きました。

その後,学年別に分かれて,体験学習をしました。1〜3年生は「煙体験」です。全員が,煙が充満する部屋の中を移動する練習をしました。

煙の恐ろしさを経験しました。口元をおさえながら,低い姿勢で移動しました。

4〜5年生は「消火器体験」です。

消火器の使い方を教えていただき,先生の見本を見た後,代表児童による体験実習を見ました。練習用の消火器でしたが,良い経験になったと思います。

6年生は,3階のピコピコランドに設置してある,「救助袋体験」を代表児童がしました。救助袋に入るまでの手順や気を付けることを教えていただき,救助袋で3階から地上まで降りました。

袋の中をらせん状に進みながら降下します。
校長から全校の児童に「今日学習したことをもとに,家に帰ってご家族と「火の用心」についてお話をしましょう。」という宿題を出しました。これから,空気が乾燥する季節を迎えます。一層の用心に努めましょう。