朝の集い

今日の朝の集いで,ダンスチームに所属して,大きな大会で第2位の好成績をあげた児童の表彰と市の学校花壇コンクールで優秀賞を受賞した紹介をしました。

“努力は決して裏切らない”好きなこと,得意なことに,積極的に挑戦する子どもたちでいてほしいです。

PTA,園芸委員,担当教師,みんなの足音を聞きながら,とてもきれいな花を咲かせてくれました。花の前を通り過ぎる度に,自然と心が癒されています。ありがとうございました。

その後で教頭先生の話がありました。「相手の心を思いやって,言葉をかけられる子になってほしい。お互いが気持ちよく過ごせるようにしましょう」と呼びかけました。みんな,とても良い姿勢で話を聞くことができました。まずは,相手のお話をしっかりと聞ける“聞き上手”な子になってほしいです。

その後,1年生から高学年の児童へ向けて「今日までお世話をしてくれてありがとう。明日からは,自分で教室へ行きます」のあいさつがありました。入学式から3週間,毎朝,高学年のお兄さん,お姉さんが,教室の自分の席まで送ってくれて,用具をしまうお手伝いをしてくれていました。明日からは,昇降口から自分一人でがんばります。高学年児童の優しいがんばりに感謝しています。