第1回児童議会・第1回いじめ防止子ども議会

今年度最初の児童議会を開催しました。

今回は,緑化委員会「緑の羽根共同募金について」と生活委員会「雨の日の放課の過ごし方について」から提案がありました。

提案に対して,質問や意見を十分に出し合った後で,

採決をとりました。良い意見がたくさん出ました。

議会が終了して,委員会委員長が退席した後で“第1回いじめ防止子ども議会”を開催しました。

昨年度作成した「いじめ防止宣言」を踏まえて,現状の分析(加南小の良いところと課題)と今後の取組について意見を出し合いました。

最後に各クラスが意見を発表して,総務委員が6月に計画している「いじめ防止強調月間」の取組に反映させます。
自分たちの力で,いじめのない学校をつくりましょう。