林間学習(5年生)

5年生が「助け合い 仲間とつくる みんなの友情」をスローガンに掲げ,8月22日(月)〜24日(水)の2泊3日で,国立信州高遠青少年自然の家へ林間学習に行ってきました。
【1日目】

開校式「所員の方のお話」

防災学習「山で自然災害にあったら!」

飯盒炊飯「世界に一つだけのカレー作り」

役割分担・協力・おいしくなあれ…

「いただきます!」

キャンプファイヤー

フォークダンス

火の舞

すごい・美しい・感動

【2日目】
加南小の朝の集い

然の家の朝の集い

毎朝のラジオ体操(2日目は英語バージョンで行いました)

バンガローの中

楽しく・仲良く・寝食を共にしました。

ハイキング

森林浴をしながら千代田湖

見晴らしの良い所で休憩

疲れたけど気分は最高

仲間と一緒だから歩き切れました。

千代田湖に到着

お弁当タイム

毎晩「班長・副班長会」を開いて,健康観察の確認と反省会
【3日目】

そうじと後片付け

来た時よりも美しく

創作活動「マイはし」

「すべラップ」

「白樺の壁飾り・コースター」

林間の思い出に記念に残る品物ができました。

お金では買えない大切な思い出のできあがり。

完成!

あっという間の2泊3日でした。たくさんの土産話をもって,自信に満ちた顔つきで自然の家を後にしました。
この学びの成果を2学期からの生活に生かします。