教員研修センター

 東海市には「教員研修センター」という施設があります。名前の通り東海市内の教員が研修する場所です。夏季休業中は教員にとって研修をするのにもってこいなんです。(夏休みという名前は子どもにのみ当てはまるもので,教員は勤務します。基本的には6日間の夏休みを取ることができます。)
 この夏季休業中に研修センターでは研修を約20講座企画してくれました。それぞれ希望する講座に市内18校から教員が参加をします。昨日も講座がありました。わたしを含めて加木屋南小学校から3名の教員が参加しました。少しでも力をつけていきたいと思います。


講師の先生は,大学の教授です。以前小中学校の先生をされていましたので,現場のことをよく知っている先生で,心があたたかくなる話をしてくださいました。


後半はグループ討議を行いました。