理科の勉強をしました

 午後から現職教育として,理科の勉強をしました。体験型科学教育研究所「リアルサイエンス」から奥山勇太郎先生をお招きして,午後から3時間みっちり第1理科室で勉強しました。大変暑い理科室でしたが,あっという間に時間が過ぎていました。本当に楽しい実験で,学ぶ,気付くことの喜びを教えてくださいました。「水と空気とエネルギー〜ボトルの中に渦を起こせ!〜」「電流と磁石」「風が教えてくれる対称の意味」など,とてもおもしろい実験を通して学ぶ授業でした。教師として子どもに対してどのように接するべきなのかなどのお話しもその中でしてくださいました。奥山先生は,今日このために横浜から来てくださいました。明日は福島だそうです。ありがとうございました。
先生方の表情が,本当に良かったなぁ。まるで子どものようでした。


こちらを向いていらっしゃるのが奥山先生です。

しっかり観察しています。

しっかり観察していますの2

教頭先生も真剣に実験しています。

6年生のブロックです。

おきて破りの電池3段重ねです。「熱いっ」そうです。
こういういたずらっ子いますよね。(笑)