東海市情報教育部会の研修会が加木屋南小学校でありました

 東海市情報教育部会の研修会が加木屋南小学校のピコピコランド(コンピュータ室)で開かれました。講師として愛知工業大学から坂本將暢先生におこしいただきました。最新の機器を紹介いただき,具体的に授業に生かす方法を教えていただきました。コンピュータ等が先にありきではないんですね。まずはわかる授業をすることが大切です。その上で,より効果的に子どもたちに伝えることができる手段としてICTを活用できると良いなぁと思います。ただ「わからない」とか「できない」ではいけないと思います。積極的に取り組むことも大切な事だと思います。


 まず坂本先生の講義を受けました

 さまざまなICT機器です

 まずさわってみました

 担当学年に分かれてグループ討議を行いました