学校保健委員会

今年度第1回目の学校保健委員会を開きました。

「けがをしにくい体をつくろう」をテーマに,保健委員会がシナリオをつくり,自作の劇仕立ての発表形式で,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方のご指導を受けながら学習をしました。

加南小の児童のけがの実情や,体力の特徴について,体育主任が説明しましした。

不足している調整力を高める運動について,一緒に体を動かしながら,校長が話をしました。

「虫に刺されたら」「湿布を貼った時に気をつけること」「歯を打ってしまったら」「熱中症の予防法は」というテーマで質問をしました。

保健委員の児童が,養護教諭の役になったり,ナレーターをしたりしながら,日常のつぶやきのように問題を出して学校医の先生方に質問しました。

3年生以上の児童が参加し,問題について一緒に考えました。

一つ一つの質問に,先生方が丁寧に答えてくださいました。ご多用の中おこしいただいた先生方,参観してくださったPTAの皆さん,ありがとうございました。