学校保健委員会

5・6時間目に,5・6年生を対象として,「けがを予防しよう」をテーマに,『ボールを使ったコーディネーショントレーニング』を取り入れて,学校保健委員会を開催しました。

PTA会長さんにも出席していただいて,ごあいさつをいただきながら,保健委員の進行で会を進めました。

講師として,ソシオ成岩スポーツクラブのルンゲ春香先生をお招きしました。

コーディネーショントレーニングは,運動能力を高めるきっかけとなるトレーニングで,この動きを通して,とっさの動きを高めてけがの予防につなげようと考えて取り組みました。

この様子は,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方や保護者の方々にも参観していただきました。

いろいろな動きを次々と紹介してくだり,子どもたちも夢中になって取り組みました。

見ている先生方も,つい,一緒にやりたくなるほどでした。

先生の高い技能に引き込まれて,子どもたちも精一杯チャレンジしました。

こういう動きを繰り返し練習すれば,調整力や瞬発力が高まって,運動能力の向上につながっていくということがわかりました。

これからも,遊びの中で教えていただいた動きを繰り返しながら,けがから自分を守る動きができるようになってほしいです。

最後に,どんなことも,あきらめないでやり続けることが大切で,それが自分の夢の実現へつながっていくんだということを教えていただきました。

バスケットボール選手としても世界トップクラスの実力をもつ先生の言葉に,子どもたちは真剣に聴き入っていました。学校保健委員会にご参加くださった皆様,講師のルンゲ春香先生,ありがとうございました。