学校保健委員会「加南診療室へようこそ」

6/30(火)の5時間目に,6名の学校医・学校歯科医・学校薬剤師・スクールカウンセラーの先生方とPTA副会長・保体環境部員の皆さん方にご参加いだき,今年度1回目の学校保健委員会を開きました。

PTAを代表して副会長さんのごあいさつ

内科の診察室へ。症状をお話しして,先生の診察を受けながら学習します。

毎日の排便の大切さや健康な生活リズムについて教えていただいた後に,1年生が“うんこ出るマン体操”を披露しました。

今度は,皮膚科の先生の所です。「こんなときはどうしたら〜」「こういうことに気を付けて,〜してくださいね」「ありがとうございました」

次は,歯医者さんです。歯によい理想の料理は「おふくろの味」について,“おかあさんだいすき まますてき”の頭文字から,映像資料を使ってお話をしていただきました。

診察を受ける役にふんした保健委員会の児童も大活躍しました。

その次の歯医者さんでは,「歯の磨き方」について,映像資料を使いながら分かりやすく教えていただきました。

次は“加南薬局”で薬の飲み方について,教えていただきました。「用法,用量をきちんと守ってくださいね」

最後は,スクールカウンセラーの先生に,心と身体の健康について教わりました。簡単な体操も教わって,身体も心もリラックス。

準備や練習をしっかりとして,楽しく学習できるようにがんばってくれた保健委員会のみなさん,お疲れ様でした。

ご多用の所ご参加いただいた先生方,

保護者のみなさま,ありがとうございました。健康管理に気を付けて,健康で元気に毎日を過ごせるようにしたいと思っています。