学校保健委員会(12/5)

保健委員会が中心となって,3年生〜6年生が参加する学校保健委員会を開きました。“心の健康”をテーマに,校内人権週間に合わせて取り組んできた「思いやりの心週間」や「ほかほかハート郵便」の取組を元に,温かい,優しい気持ちで過ごせるようにと呼びかけました。

保健委員が進行

「人の気持ち」〜こわい・がっかり・しあわせ・かなしい・ワクワク・イライラ〜

「タオル体操」の紹介

体をほぐして心もほぐす

「キラウサ・キラニャン」にふんして〜いいところ探しが得意な子になろう〜

「思いやりの心広がり隊」からのメッセージ

「ほかほかハート郵便局」から〜たくあんのありがとうを紹介〜

保護者の方にも一緒に参加していただきました。

スクールカウンセラーの鎌田先生を講師にお迎えして「自分の気持ちとのつきあい方」というテーマでお話をしていただきました。

子どもたちも積極的に参加

ストレスを発散して,すっきりとした気持ちで過ごしましょう。

学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方にもご出席いただき,アドバイスをしてもらいました。

やり終えて満足そうな保健委員さんたち。「お疲れ様!」