修学旅行に行ってきました!

直前まで台風の影響が心配されましたが,無事に全日程予定どおり(法隆寺は雨の中での見学になりましたが)に進めることができました。

集い実行委員の進行で出発式をしました。「行ってきます。」
法隆寺は,カッパを着て傘をさしながらの見学でしたが,次第に雨も上がり,最後は傘をたたんで見学終了。

東大寺では,最高のお天気になりました。

東大寺の大仏「でっかいぞ!」

外国の方に話しかけてサインをもらいました。「エクスキューズミー」

奈良公園の分散研修では,鹿と遊んだり,班ごとに見学をしたりしました。

興福寺の五重の塔は,旅館の目の前にありました。

夜店のお買い物は,大きな楽しみの一つです。

班長・部屋長会をして一日目を終えました。

二日目。お世話になった旅館の方にお礼の挨拶をして奈良を後に。

二日目の京都は,班ごとにタクシーに乗って分散研修をしました。

いにしえの都へ出発進行。

タクシーの運転手さんの丁寧なガイドを聴きながら,それぞれの目的地を見学。

清水の舞台から下をのぞいてみると…どの班も,充実した楽しい時間を過ごすことができました。
 学習してきたことを自分の目で見て,肌で感じる学習の旅。仲間と協力して支え合いながら,小学校生活最後のすばらしい思い出となる旅。そんな修学旅行にすることができました。

バッグに一杯のお土産と,両手に抱えきれないほどの土産話をもって帰着。解散式をしました。「ただいま帰りました。ありがとうございました。」