朝の集い

朝の集いで表彰をしました。

社会体育の少女バレーボールの県大会で「加南クラブ」が3位になりました。がんばる加南小の仲間たちに,みんなで拍手を送りました。

校長から,6月29日に開催された「東海市子どものいじめ防止サミット」を受けて,加南小でも,いじめを「しない,させない,見逃さない」という市の基本理念を受けて,いじめのない学校づくりをしていこう。そのためには,「目に見えないものを感じとる心の目」をもつことが大切。という話をしました。

その後で,「東海市子どものいじめ防止サミット」に参加した児童会長から,その時の報告と,市内のすべての小中学校が,そろって取り組むとよいと思うことを一緒に考えよう。という呼びかけをしました。

加南小の「加木屋南小学校いじめ防止宣言」①相手の良さを見つけ,友達の輪を広げます。②自分から「ありがとう」「ごめんなさい」をいいます。③困っている友達に,救いの手を差しのべます。…いじめを追放しよう!