朝の集い

今日の朝の集いは,2つの表彰で始まりました。

“良い歯の子”の表彰と

社会体育のバレーボールチームで優秀な成績をあげた子どもたちの表彰です。

自分の特技や持ち味を生かしてがんばっている子どもたちを讃えます。“みとめあい”のある学舎で“まなびあい,たかめあえる”子どもたちを育てたいと思っています。

校長からは「1学期も折り返し,落ち着いた学校生活を送ろう」と呼びかけ,いつも大切にしている生活の心得“あいさつ・そうじ・はきものぞろえ”と

学習の心得“チャイム着席・机の整頓・正しい姿勢”について「生活と学習の基礎基本を見直そう」という話をしました。

続いて,新しいALTの先生の“ディナ先生”からあいさつがありました。一緒に楽しく外国語を学びましょう。“よろしくお願いします”

最後に郄橋先生から「不審者には十分気を付けよう!自分の命は,自分で守ろう!」と自分を守るための“つ・み・き・お・に”について,戦隊ヒーローのゴレンジャーに例えながら,お話がありました。つ=「ついていかない」み=「みんなといつもいっしょ」き=「きちんと知らせる」お=「おおごえで助けを呼ぶ」に=「にげる」です。君子危うきに近寄らず!で安心・安全な毎日を過ごしましょう。