人形劇を参観ました

12月18日,(木)PTA会長の胡麻本さんの人形劇などを参観しました。最初は,手遊びをみんなでやりました。次に,「赤ずきんちゃん」と「大きなかぶ」の人形劇を見ました。「大きなかぶ」では,胡麻本さんは大きなかぶとおじいさん役をして,おばあさん,女の子のミーシャ役,犬役,猫役を各担任,ねずみ役を希望者の子とが指人形で演じました。みんな大笑いでした。そのあと,音楽に合わせて,獅子舞と佐渡おけさを見ました。生きているように動く人形にみんな見入っていました。「ダンダン段ボール」では,段ボールで作ったいろいろな遊び道具を見せてもらいました。最後に長い靴下で作った犬のソックス君(胡麻本さんの腹話術)と胡麻本さんとのかけ合い漫談を聞きました。とても楽しい時間でした。