市情報教育部会

加木屋南小学校の体育館に,東海市内18小中学校の情報教育担当者が集まって,タブレット型パソコンを活用した授業の研修会を開きました。
教員研修センターから,2人に1台ずつ,タブレット型パソコンを借りました。市教員研修センターの所長さんにもお越しいただきました。

マット運動の授業を想定して,動画機能やカメラ機能を使って模擬授業をしました。

自分の姿をすぐに再生できます。コマ送りのようにして見ることもできます。

会話も弾み,思わず笑顔がこぼれます。子どもたちとの授業にも,どんどん活用したいと思っています。先生たちは,こんなところでもがんばっています。さらに,研究を進めていきます。