幼保小の交流研修がありました

 幼保小の交流研修が行われました。朝から大堀保育園と加木屋南保育園から1名ずつの保育士の先生が,1年生の教室に入って子どもたちといっしょに活動してくださいました。5時間目には,他にも保育士の先生がいらっしゃって,各学級で研究授業を行いました。
 環境が変わる小学校1年生,中学校1年生にはそれぞれ「小一ギャップ,中一ギャップ」などと呼ばれる溝が存在します。そこをできるだけスムーズに越せるよう,幼保小の連携や小中の連携を深めています。今日は,昨年まで保育園児だった子どもたちが,こんなにも成長していますというところを見ていただき,それぞれの立場で,子どもたちにとって何をどうしていくことが大切なのか必要なのかを話し合いました。<好調↑>