2014-11-26から1日間の記事一覧

そうじの時間

「あいさつ・そうじ・はきものぞろえ」の掃除の時間 “床を磨きながら心を磨く”自分たちが生活をする場所です。「自分たちの手で美しく」をモットーにしっかりと掃除に取り組める子どもたちを育てたいと思っています。

保育園・幼稚園児と1年生の交流会

大堀保育園・加木屋南保育園・三ツ池保育園・明佳幼稚園から,来年度入学予定の園児が来校し,1年生手作りの“秋まつり”を楽しみました。 実行委員のあいさつ(1年生は,生活科の学習の一環として取り組んでいます) 「あきの たのしい げいむまつり」の始…

保健室の先生の授業

4年生の保健「わたしたちの体のつくりについて知ろう」の授業を,養護教諭がしました。 子どもたちからは,「保健の先生」と呼ばれている養護教諭が,専門性を生かして,保健の第二次性徴にかかわる単元の授業を行いました。 男性と女性の違いや,子どもから…

朝の黒板

朝の教室を回ってみると,黒板に担任の先生からクラスの子どもたちへ向けたメッセージが… 担任の先生の温かい気持ちがあふれていました。 毎朝黒板の板書でメッセージを送るクラス,学級通信で思いを伝えるクラス,ノートの朱書きでコミュニケーションをとる…

読み聞かせの水曜日

水曜朝の恒例行事「にじいろクラブ」の読み聞かせ 雨の日も,風の日も,暑い日も,寒い日も,いつもいつもありがとうございます。 “夢中になって” “ちびまる子ちゃん”が題材に。 今日は,5年生が読書タイムをしていました。