幼保小の交流

幼稚園・保育園と小学校の交流を目的として,大堀保育園,加木屋南保育園から保育士さんにお越しいただき,授業の様子を見ていただいたり,一緒に授業をしてもらったりしました。5時間目の授業には,総勢20名の方々にお越しいただき,各クラスの授業を参観していただきました。

小学校の授業の様子を見ていただきました。

子どもたちの様子も見ていただきました。

大放課は,運動場で一緒に遊んでもらいました。

子どもたちは,とっても嬉しそうでした。

保育士さんにも授業に参加してもらいました。

楽しそうに体を動かしていました。

5時間目は,全てのクラスで,授業の参観をしていただきました。
授業後,小学校の授業の進め方や,この2か月半の子どもたちの成長ぶりについて情報交換をしました。園から小学校へのスムーズな進級ができるように,幼保小が手を携えて,子どもたちの健やかな成長を保証していけるように,より一層連携を深めていきたいと思っています。