第1回 学校保健委員会

第1回の学校保健委員会が開かれました。学校医の2名の先生,学校歯科医の先生,学校薬剤師の先生をお招きし,さらにPTAの方々にも参加いただいて実施しました。今回のテーマは「私たちの安全な生活について考えよう」でいた。はじめに養護教諭から定期健康診断の結果と考察が発表され,その後,保健委員会の児童から「地震に備えて」と「けがの予防」について劇を交え発表がありました。
3年生以上にアンケート調査を行い,シナリオを書いたオリジナルの劇は,大変わかりやすいもので,低学年を含め,全校に広げていってほしいと思いました。厚意の先生方からもそれぞれの立場でご指導をいただきました。暑い中でしたが,大変充実して会になりました。ありがとうございました。


養護教諭の浅田先生の報告です

家具の固定について大工の棟梁が説明しています。

生活のリズムがけがにもつながっていることを説明しています。
「早寝・早起き・朝ご飯」です

けがの予防について加南レンジャーが教えてくれています。
階段や廊下は走らない!

学校医の先生方です。ご指導をいただきました。