ウェルカムパーティー(4年生)

3・4時間目に,4年生がウェルカムパーティーを開きました。

本校のALTのデビッド先生のほかに,他校から3人のALTに応援をしてもらいました。

初めに,歌のプレゼントをしました。学年主任の坂先生のギターとALTのデビッド先生のウクレレの伴奏に合わせて,「きらきら星」を,日本語と英語の両方で歌いました。

続いてALTの先生の自己紹介です。アイルランドのマーク先生。

カメルーンのフランクリン先生。

フィリピンのマリーン先生。

ハワイ(アメリカ)のデビッド先生。4人とも,自分の国の紹介や家族の紹介等を写真を交えながらしてくれました。珍しい食べ物や有名なスポーツの話等,とても興味深く聴きました。

その後,担任の先生から,ALTの先生の自己紹介の中から,「○×クイズ」が出されました。子どもたちは,ちゃんとALTの先生の話を聴き取っていて,ほとんどが正解して,楽しく盛り上がることができました。

4時間目は,各クラスに一人ずつALTの先生をお迎えして,子どもたちが日本の伝統的な遊びやゲームなどについて,実演を交えながら,英語で説明しました。

将棋やお手玉や折り紙,けん玉やこま回しなど,紹介しながら一緒に楽しみました。

準備がしっかりとしてあったおかげで,みんな自信満々に説明し,会話を楽しむことができました。

英語でコミュニケーションをとる楽しさや,異文化に触れる楽しさを体験することができたと思います。給食の時間も一緒に過ごし,お別れをするときは少し名残惜しいくらいでした。貴重な体験をすることができました。この経験を今後の生活の中で生かしてほしいです。