わくわく科学教室

輝く学校づくり事業の一環として「めざせ かがやけ 科学はかせ」をキャッチフレーズとして取り組んでいる「わくわく科学教室」を開きました。

今年も,日本理科教育支援センター理科教育コンサルタントの小森栄治先生におこしいただき,3〜6年生が1時間ずつ「わくわく科学教室」に参加しました。

3・4年生のテーマは「ゴムで遊ぼう」,5年生は「飛ぶ種の秘密」,6年生は「音で遊ぼう」です。(写真は3年生)お家の方にも一緒に参加していただきました。

ゴムの力を利用して,紙コップをとばしながら,発見をしたり,不思議に思ったりする時間を過ごしました。

勉強したり,覚えたりする時間ではありません。

あっと驚く瞬間の気持ちや,ビックリしたり,楽しかったりする気持ちを大切にしています。

ゴムの力を利用したおもちゃを開けた瞬間!
理科教育の入り口になる好奇心や,理屈抜きの楽しさを体感することができました。
小森先生,ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。