朝の集い

「表彰伝達」…社会体育の少女バレーやバドミントンの大会、詩吟の全国大会やクラシックバレーのコンテストで優秀な成績を修めた児童の表彰をしました。

自分の好きなことや得意なことに打ち込んで活躍をする、加南小の子どもたちに「大きな拍手喝采」をしました。「おめでとう!」

趣味や特技を生かして、夢中になれるものを見つけましょう。

夏休みに、美浜町の小野浦少年自然の家で開催された「知多海部地区リーダーシップトレーニングセンター」に学校の代表として参加した児童が、その報告会をしました。2泊3日の日程の中で経験したことを、今後の学校生活の中で生かしてください。

児童会執行部が、いじめ防止活動の一環として児童会が取り組んだ「いじめ防止タワー」を紹介しながら、相手を思いやる心の大切さを伝えました。また、市内一斉に取り組んでいる「いじめ防止サミット」の報告をしました。

今年度「いじめ防止サミット」では、市内共通のいじめ防止宣言づくりに取り組んでいます。加南小の代表児童も参加して、いじめのない学校づくりについて考えています。

最後に、美化委員会からは「もくもく掃除への取り組みについて」、生活委員会からは「今週の週目標について」の連絡がありました。
何をするにも良い季節を迎えます。今週も、元気に学校生活を送りましょう。