朝の集い

今週は、インフルエンザ予防のために、テレビ放送で朝の集いを行いました。初めに、ダンスと読書感想文で優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。続いて、教務主任の話として、「ものごとの受け止め方」について、実話をもとにしたお話を聴きました。

車いすでの生活を余儀なくされると医者から宣告される場面で、『私には車いすという方法があるんだ』と喜びを口にした人の話」から、前向きに考えることの大切さ、素晴らしさについてのお話でした。

続いて、生活委員会から、今週の目標「わすれものをなくそう」についての呼びかけや、

福祉委員会から、明日から始める「ペットボトルキャップ」の回収についての呼びかけがありました。

続いて20日(土)に開催された「いじめ防止サミット」で発表された「東海市子どものいじめ防止宣言」について、参加した児童と教師から、発表と呼びかけが行われました。市内の全校児童生徒から募り、投票をして決められた防止宣言です。「いじめ」のない学校づくりに役立て、みんなで楽しい学校生活を送りましょう。

最後に「校内給食週間」の取り組みの一つとして、給食委員会が「給食の時間の過ごし方」について、ビデオで呼びかけました。注意に気を付けて、おいしく楽しい給食の時間を過ごしましょう。