自転車訓練(3・4年生)

昨日に続いて、今日も交通防犯課から講師として指導員さんと保護者ボランティアの方におこしいただき、3・4年生が自転車訓練を実施しました。

交通指導員さん、地域安全指導員さんのお話。

3年生は、運動場の中のコースを使って、練習しました。

4年生は、運動場と、校外の道路を使って、練習しました。

普段使っている自転車が、車と同じように、一旦停止をしなければならないことや、

障害物をよけるときに気を付けなければならないことなどを教えてもらいました。

一人一人、保護者ボランティアの方や指導員さんにチェックしてもらいながら、練習をしました。

担任の先生も見本を見せました。

3日間の交通安全教室・自転車訓練を通して学んだことが、普段の暮らしの中でいかされるよう、ご家庭でも注意を呼びかけてください。

また、これをきっかけにして、自転車が体の大きさにあっているか、

点検・整備はできているか、ヘルメットのひもの長さはちょうど良いかなど、

ご家庭でも話題にしていただき、ルールを守って、安全に毎日を過ごしましょう。

2日間に渡ってご指導いただいた交通指導員・地域安全指導員さん、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。