自転車訓練(3・4年生)

市の交通防犯課から指導員さんをお招きして,3・4年生が自転車訓練を実施しました。
【3年生】

指導員さんから「一人も事故にあってほしくない。みんなが安全に過ごすことが大切。」「自転車に乗るときは,ヘルメットをしっかりとかぶること。」「自転車に乗るときは,5つの左に気を付けて…」というお話を聴きました。

保護者ボランティアの皆さんに,指導の補助をしていただきました。

運動場の中のコースを使って練習しました。

「右・左・右・後ろ」を確認しながら出発。

自転車が加害者になってしまうこともあります。被害者にも,加害者にもならないように,ルールを守って安全に乗りましょう。
【4年生】

4年生もたくさんのボランティアさんに協力していただきながら,訓練を実施しました。指導員さんから「止まれ」の標識のある所はしっかりと止まること等のお話を聴きました。

4年生は,学校の周辺道路も使って訓練をしました。

止まれの標識のある所では,必ず止まって安全確認!

一般の車が通ったり,駐車中の車をよけたりしながら,しっかりと訓練をすることができました。

一人一人が「交通安全に気を付ける」という意識をもつことが大切です。ご家庭でも,毎日「気を付けてね」の一言をお願いします。