わくわく科学教室

東海市の輝く学校づくり事業の一環として、本校は、身近な科学のおもしろさを感じ取れる子どもを育てるために、体験活動を生かした理科教育の充実をめざしています。その目玉の「わくわく科学教室」を、埼玉県から講師の先生をお招きして、3〜6年生が開催しました。
【3・4年生】「空気で遊ぼう」

講師の日本理科教育支援センター理科教育コンサルタントの小森栄治先生。

吹き玉に挑戦

ホバークラフト

スイスイと滑らかに、どこまでも進んでいけ!
【5年生】「ブーメランを飛ばそう」

空飛ぶ輪っか

牛乳パックブーメランの飛ばし方

世界に一つだけの手作りブーメランのできあがり。

ちゃんと手元に戻ってくるかな?
【6年生】「静電気で遊ぼう」

ストロー静電気「アルミ缶がコロコロ」

「人形が動き出す」優しく、丁寧に、楽しそうに教えていただきました。

ハンドパワーです。手をかざすと風船が逃げていきます。

チョウを飛ばそう。静電気の力で、ちょうがひらひら。
キャッチフレーズは「めざせ かがやけ 科学博士!」です。未来のノーベル賞受賞者がこの中にいるかも?