新年度がスタートして,1週間が経ちました。


花壇の花も咲きそろいました。春の花壇コンクールで「優良賞」をいただきました。

大放課には,ビオトープで遊ぶ姿も見られます。

1年生「お誕生列車」をつくっていました。みんなに自分の誕生月をお知らせしています。

身体測定をしているクラスもあります。これから6年間でどのくらい大きくなるのでしょうか。一番大きなのびしろをもっている学年です。楽しみです。

2年生「算数」カードに似顔絵を描いて,お誕生日の月ごとに棒グラフにしてならべる勉強を始めるところです。自分たちの生活とかかわりのあるところから教材がつくられています。

体育館側の中庭の花壇は,今は盛りともりあがるようにして咲いています。

3年生「社会」方位の勉強をしていました。地図を読んだり,自分たちの住んでいる町について学習したりします。

4年生「算数」少人数指導の先生との初めての授業であいさつをしているところでした。この目の輝きと正しい姿勢が1年間続きますように。

給食パートのお二人には,毎日お世話になっています。

おかげで,牛乳の扱いが新しく替わっても,完璧な対応をしてもらえています。多くの方々に支えられながら加南小の教育は,成り立っています。

5年生「理科」今年は,輝く学校づくりとして,理科教育に力を入れます。体験を通して,科学的に考察することがおもしろいと感じる子どもを育てたいです。

6年生「社会」年表を見ながら歴史の学習の導入をしていました。“故きを温ねて新しきを知る”ことができる児童を育てたいです。
ひまわり学級

級訓を飾るための似顔絵が,ちょうど完成したところでした。

この素敵な笑顔が絶えることのない毎日を送りたいです。

玄関前の鉢植えも満開です。よいスタートが切れました。